基本の!ペペロンチーノ

シンプルに!美味しく!ベーコン・玉ねぎは無しでも美味しいです。基本の基本は具なしなので。

材料 (1人分)

1個
スパゲッティ
1.4mm 100g
ベーコン
ブロック3センチ分位
玉ねぎ
1/8個

1

【下ごしらえ】ニンニクはみじん切り。鷹の爪は種を取り除く。ベーコンは拍子切り。玉ねぎはスライス。鍋にたっぷりのお湯をわかす。

2

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れてから弱火にかける。香りが立ってきたらベーコンも入れて、味を香りを出す。

3

沸騰したお湯に塩を入れ(分量外)スパゲッティを投入。規定の時間より1分短く茹でる。

4

茹であがり1分前になったら、フライパンに玉ねぎを入れる。焦げないように混ぜながら。弱火

5

スパゲッティが茹であがったら麺をフライパンに移し、火を強め、茹で汁も大さじ3杯ほどいれ、手早くよく混ぜる。
汁が乳白色になったらクレイジーソルトで調味し、手早く混ぜて完成。

コツ・ポイント

スパゲッティの茹で時間は1分短く!上等なオリーブオイルを使うと美味しくできます。ベーコンを入れる場合は、なるべくいいベーコンを使うといいです。

このレシピの生い立ち

大学時代からスパゲッティが大好きで、通っていたイタリアンのシェフに教えてもらったり、料理番組を見たりしながら、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 539496 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」