いちごのショートケーキ(デコレーション)

いちごのショートケーキ(デコレーション)

Description

Home made sweets:誕生日やクリスマスに。

材料 (15㎝型1台分)

スポンジ生地
いちご
1パック
飾り
適量

作り方

1

写真

スポンジは3枚にスライスします。
市販のものでも良いと思います。

2

写真

いちごは水で洗うと痛むので、水に濡らしたペーパータオルで汚れをふきます。

3

写真

飾り用6個をのこし、間に挟む用は5㎜程度のスライスにします。

4

写真

絞り袋に口金をつけて用意します。
今回は斜めの口金を使っています。
星型等、好みの型を使用してください。

5

写真

あれば回転台を用意します。
なければできるだけ平らなお皿が使いやすいです。

6

写真

生クリームにグラニュー糖を加え、ハンドミキサーで泡立てます。

7

写真

9分立て程度まで、ダレない程度まで泡立てます。

8

写真

底のスポンジに生クリームをのせて均します。

9

写真

いちごをのせます。

10

写真

生クリームをのせていちごが隠れるように均します。

11

写真

スポンジをのせて軽く押し密着させます。

12

写真

同様に生クリーム・いちご・生クリームをのせて繰り返します。

13

写真

上にくるスポンジは裏返して使っています。

14

写真

生クリームの下塗りをします。まず上に多めにのせて均し、横はスポンジが透けない程度に塗ります。

15

写真

絞り袋に生クリームを入れ、飾り用の生クリームを用意します。残りの生クリームで本塗りをします。

16

写真

まず上に多めにのせて均し、横を塗ります。回転台(またはお皿)をまわして塗ると、きれいに仕上がります。

17

写真

飾り用の生クリームを絞ります。

18

写真

いちごをのせてできあがりです。底にパレットナイフを入れて持ち上げ、手を添えてお皿に移動します。

19

写真

完成です。誕生日であればバースデープレートを飾って。

20

写真

サンタやもみの木を飾ってクリスマスにも。

コツ・ポイント

生クリームは触りすぎるとボロボロになります。
泡立てすぎないように、塗る時に何度も触りすぎないように気をつけてください。
表面は飾りで隠れるので、あまり気にしなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

いちごが主役のデコレーションにしたくて作りました。
レシピID : 5395001 公開日 : 18/12/02 更新日 : 18/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」