鮮やかな翠(ミドリ)のナムル

鮮やかな翠(ミドリ)のナムル
よく想像するモヤシのナムルではなく、ちょっと変わった材料でナムルを作ってみました。
トッピングにのせた空豆が、なんだか可愛くて、大好評♪
とっても美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。

材料 (4人分)

そら豆
12粒(さやから出た状態)
絹さや
12個
ピーマン
3個
ほうれん草
ひと束
適量
2かけ
★塩
適量
★白ゴマ
適量

1

空豆は、塩ゆでして、薄皮を剥いておく。ニンニクは、すりおろしておく。
ピーマンは、細切りに。
ほうれん草は、ざく切り
絹さやは、ヘタと筋を取っておく。

2

鍋に湯を沸かし、少量の塩を入れ、火の通りにくいものから入れて、サッとゆでる。
※ピーマン→絹さや→ほうれん草の茎→ほうれん草の葉

3

野菜の色が鮮やかになったら、すぐにざるに上げ、水を切る。熱いうちにボールに移し、空豆も加えて、★のついた材料であえる

4

コツ・ポイント

熱いうちに、手で和えてください。手で和えると、なぜか分かりませんが、一味違います♪ 韓国のナムルは、日本人が思うよりちょっとごま油を多めに使います。なので、ちょっと多いかな?と思うくらいごま油を入れてみてください。ゴマの風味が、とっても美味しいです★ ピーマンの代わりに、パプリカなどを使っても、カラフルでおいしいと思います。白ゴマは、加えるときに、指で軽く潰すと香りが立ちます。

このレシピの生い立ち

韓国人の旦那に教えてもらった基本のナムルを応用して、いろいろなナムルを作っています。このナムルは特に好評だったので、レシピとしてアップしてみました♪
レシピID : 539512 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」