カレーうどん

カレーうどん
カレー粉で作る和風カレーうどん。

材料 (4人分)

豚こま切れ肉
150g
(下味)醤油
小匙1/2
(下味)酒
小匙1
玉葱
1個
油揚げ
小3枚
(好みで)大匙1~
【つゆ】
○濃い目のだし
6カップ
100ml
60ml
○酒
45ml
○塩
少々
◆片栗粉・水
各大匙3
(仕上げ)葱
1/2本

1

■豚肉に醤油と酒を振りしばらく置いておく。■玉葱は薄切り、油揚げは熱湯をかけ、1cm幅くらいに切る。

2

写真

鍋を熱し、玉葱を炒め、しんなりしたらカレー粉を弱火で2分位じっくり炒める。

3

カレー粉が炒まったら、豚肉を加え色が変わるまで炒める。

4

写真

○の材料と油揚げを加えしばらく煮込む。

5

味を整えて、つゆをかき混ぜながら、良く溶いた水溶き片栗粉を少しづつ加え、トロミを付ける。

6

写真

茹で上がった麺と葱を加えて完成!

コツ・ポイント

■カレー粉はしっかり目に炒めると、粉っぽさがなくなり味もつゆと馴染みます。■つゆは少し煮込むと味の角が取れます。■カレー粉大匙1は、小学生でも食べれる辛さです。

このレシピの生い立ち

普段作っているつゆを計量したものです。今まで『手作り☆つゆ一覧♪』というレシピに載せていましたが、個別で掲載することにしました。
レシピID : 539514 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/04

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (83人)

15/04/14

写真

残ったカレーで、美味しく出来ました! トロミが丁度良いですね!

take3327

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

13/11/25

写真

久しぶりに作りました。子どもとお昼にこれ食べて暖まりました♪

jocomomola

とっても美味しそうです。素敵なレポいつも有難う~☆

13/05/09

写真

ルゥを使わなくても簡単!辛さ調節できるので、またリピします☆

ちんぱんじぃさん

美味しそうですね。食べたくなりました。どうも有難う~☆

12/11/24

写真

具沢山になりました(汗) 初めてルーなしで作れて満足満足。

jocomomola

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5