お酢で柔らか♪豚のサッパリゆず茶煮

お酢で柔らか♪豚のサッパリゆず茶煮
簡単なのに豪華なメインディッシュ♪ お酢でサッパリ柔らかに仕上がった豚と、ユズ茶のフルーティな香りは、相性バツグンです。

材料 (4人分)

豚バラ肉(塊)
300グラム
こんにゃく
1/2枚
3片
ユズ茶
大さじ2
2個
1片(薄切りにしておく)
お酢
50cc
50cc
しょう油
大さじ2
砂糖
大さじ1

1

豚バラ肉は3cm角に切り、表面の色が変わるまで茹でてざるにあげる。
こんにゃくも3cm角に切り、熱湯で茹でてざるにあげる。
卵は固ゆでにし、殻をむく。
しょうがは、薄切りにしておく。

2

鍋に豚バラ肉、にんにく、生姜の薄切り、酢、酒を入れる。
水をかぶるくらいまで入れ、アクをとりながら、最初は強火で、煮たったら弱火にして煮る。
水が減ってきたらその都度足す。

3

しばらく煮たら、こんにゃくと卵を投入。砂糖を入れて、またしばらく煮て、しょう油を入れて、煮る。煮汁が半分くらいになってきたら、ユズ茶を加える。
※ここで味を見て、好みに調節してくださいね。

4

鍋をゆすって焦がさないようにしながら、煮汁がなくなるまで煮詰める

コツ・ポイント

ユズ茶が肉料理と相性抜群なので、色々な煮物に使っています。
ユズ茶の代わりにマーマレードでも美味しいと思います♪
醤油と砂糖の量は、お好みで。私は、甘辛いのが好きなので、結構ドバっと入れてしまいます。(上の分量よりも多めです)

このレシピの生い立ち

あきとママさんの「豚バラとこんにゃくのさっぱり煮」を参考にして作らせていただきました。
レシピID : 539516 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」