ほくほく肉じゃが

ほくほく肉じゃが
調味料を2度に分けて加えるので、お肉にも野菜にも良く味が染みます。

材料 (4人分)

牛肉
200g
●酒
50ml
●薄口醤油・三温糖
各大匙2
じゃが芋(メークイン)
3~4個
玉葱
1個
人参
2本
うずらの卵
10個
○醤油・みりん
各大匙1

1

■うずらの卵4~5分茹で、冷水にとって殻を剥いておく。

2

■牛肉は食べ易い大きさに、じゃが芋・人参は大きめの乱切り、玉葱は縦8等分のくし切りにする。■じゃが芋は水にさらしておく。

3

写真

鍋を良く熱し、油を注ぎ、牛肉を片面焼いたら、鍋底を冷やす。そうすると牛肉がぱらっとはぐれます。再度火にかけ、牛肉に火が通ったら、●の調味料を入れ、さらに炒める。

4

写真

ここに人参、じゃが芋、玉葱を加え、さらに炒める。

5

写真

ひたひたのだしを注ぎ(今回1・1/2カップ強)、鶉の卵を加え強火で煮る。灰汁を丁寧にすくい、落とし蓋と鍋蓋をして、野菜が柔らかくなるまで20~25分煮る。途中で一度上下を返すようにさっと混ぜる。

6

写真

○の調味料を加え、味を調え、煮汁が半量くらいになるまで煮る。(写真は調味料入れる前)

7

写真

いんげんを最後に加え、軽く煮て完成!

コツ・ポイント

■調味料を2度に分けて加えることで、お肉にも野菜にも味の染みた肉じゃがになります。■④で野菜が煮えてから、さらに煮る事で、ほくほくの肉じゃがになります。■うずらの卵を入れると、子供達の視線が変わるので我家では定番。■今回の肉じゃがは、工程⑤の醤油を濃口小匙1、薄口小匙2にしました。薄口だけでもOK。仕上がりの色合いの違いなのでお好みで!

このレシピの生い立ち

普段作っているものを計量したものです。今まで『いろいろな煮物のこつ♪』というレシピに載せていましたが、個別で掲載することにしました。
レシピID : 539529 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/10/16

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/06/29

写真

味がしゅんでて美味しかったです(*^^*)

梅尾の嫁さん

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

12/08/13

写真

豚&煮崩れてすみません;夫にも好評で優しい味で美味しかったです!

あ・あ

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

11/07/22

写真

味しみしみホクホクが美味しい!!白滝入れました♪娘も大喜びでした

shibainu1

本当!ほくほくでめっちゃ美味しそう。shibaちゃん有難う☆

11/04/26

写真

理想の煮くずれ加減♡家庭的で心温まるレシピですね!!素敵♡♡♡

I♡BOY

湯気まで見える。美味しそう!お兄ちゃんすくすく育ってるね。