キクラゲとサバ缶和えの画像

Description

何回か作ってみましたが子供も大好きで作ってすぐになくなります。今度はもっと沢山作ろうかな。

材料

10gくらい
麺つゆ
少し
炒め油
少し

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお湯を沸かして沸いたら火を止め、乾燥キクラゲを入れる。

  2. 2

    写真

    10分くらい?おしゃべりしてる間に大きくなる。お湯を捨てて、適当な大きさに切る。私は切らずにそのまま。

  3. 3

    写真

    鍋に炒め油と麺つゆを入れ、味が馴染むまで炒める。ちょっとの時間で大丈夫。

  4. 4

    写真

    サバの水煮缶と和えて出来上がり。

コツ・ポイント

キクラゲの歯ごたえが好きなので、私は切らずにそのままですが、好きな大きさに切って下さい。キクラゲを戻す時、熱湯ではなく水で戻す時は、少し長めに時間が必要です。写真よりもっとしっかり戻しても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

キクラゲがほうれい線にいいらしいとテレビで見て、作ってみました。本当はキクラゲだけ食べようと思って作ったけど、サバも体にいいよね、合わせてみようと思い立ちました。
レシピID : 5395399 公開日 : 18/12/02 更新日 : 18/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tonapan
想像していたよりもはるかに美味しかったです(´⊙ω⊙`)

わお!ありがとうござます!素直に嬉しい(≧∀≦)

初れぽ
写真
クックUF6HI4☆
少ししょっぱくなってしまったので、卵とじにしてみました!

感謝です!私もよくやらかすので、その時は卵とじしてみますね!