鶏焼き きのこ&とまとソース

鶏焼き きのこ&とまとソース
表面をカリッと焼いた鶏肉の上にトマトの甘味がしっかりとしたきのととトマトのソースをかけた一品です。

材料

鶏むね肉
2枚
しめじ
1パック
玉ねぎ
1/2玉
カゴメトマトケチャップ あらごし
大さじ3
ソース
大さじ1
100cc
塩、こしょう、サラダ油
適量

1

鶏胸肉をフォークでグサグサと刺す。塩・こしょうを振る。

2

熱したフライパンにサラダ油を敷く。
皮の部分を下にして、フライパンに載せる。

3

写真

鶏肉の上にアルミホイルを載せる。その上に重石になるような物を載せる。(やかんを載せてみました)皮がパリッとなりやすいです。重すぎると肉がペチャンコになります。弱火でじっくりと焼きます。途中でひっくり返し、両面焼く。

4

鶏肉を焼いている間にもうひとつフライパンを用意してください。

5

玉ねぎをスライスにします。(お好みで厚めでも美味しいです)
しめじを分ける。

6

フライパンにサラダ油を敷き、玉ねぎ・しめじを入れる。
しんなりするまで炒める。

7

水、ケチャップ、ソースを加えて、ある程度水分が減るまで炒める。

8

焼いた鶏肉の上に7で作ったソースをかける。

コツ・ポイント

ソースは中濃ソースを使いましたが、ウスターソースでもOKです。
火が通りにくい鶏肉は、弱火でじっくりと焼いてください。焦げやすいので時々鶏肉を見てください。
私はほったらかしにして焦がしてしまいました....(>_<)

このレシピの生い立ち

「カゴメトマトケチャップ あらごし」を頂いたので。その時に同封していたレシピブックを参考にしました。レシピブックには水ではなくワインと書いていましたが、ワインがないので水で作りました。水でも十分美味しいですよ!
レシピID : 539550 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/26

First tsukurepo mark
写真

トマトソース美味しかった♪ナスも添えてみました。

アズーロコンパクト

とっても美味しそう♪我が家もナスを加えて作ってみます!

Profile スタッフ 2008年11月14日 17:42
こんにちは、クックパッドスタッフです。

先日より、りんごジャム0921さまにプレゼント送付先確認のメールを何度かお送りしておりますが、ご確認いただけましたでしょうか。

メールが届いていらっしゃらないなどご不明な点がありましたら下記のメールアドレスまでご連絡いただきますようお願い致します。
締め切り間近ですのでお急ぎくださいませ。
行き違いでしたらご容赦ください。

コンテストメールは迷惑メールとして扱われる場合が多々ございますので、併せてご確認いただければ幸いです。


【コンテスト担当】
contest@cookpad.com

どうぞよろしくお願い致します。

クックパッドスタッフ