キャベツメンチカツ

キャベツメンチカツ
春キャベツを使った1品。。。おかずやお弁当にどうぞ~(^^)

材料 (2人分)

豚肉(切り落とし)
150gくらい
キャベツ
2枚くらい
たまねぎ
半分
大さじ3くらい
牛乳
大2くらい
溶き卵
半分弱

1

キャベツは3センチ位の幅にして、それから細めの短冊切りにし、塩少々でもんでおく。

2

フードプロセッサーに豚肉とたまねぎを入れて塩・胡椒少々入れて、切る+混ぜる作業をいっぺんにガーッと!

3

②に牛乳で浸しておいたパン粉と溶き卵を入れ、よく混ぜる。

4

③に水気をよく絞った①を入れて混ぜ、好みの形に整える。

5

残りの溶き卵を使って、小麦粉、卵、パン粉をつけ、180度で揚げる。

6

ソースはケチャップ+たこ焼きソース+コーミソースを混ぜたものを作りました☆ケチャップソース、マヨソース、ソースだけ・・・好みのソースで召し上がれ~。

コツ・ポイント

キャベツは水分が多いので、種を作ったらすぐに衣を付けて揚げたほうがいいかもしれません。

付け合わせは、ブロッコリーのてんぷら風。
残った小麦粉と卵を混ぜて作った衣をブロッコリーの下の方に付けて揚げてみました☆

このレシピの生い立ち

春キャベツがあったので、メンチカツが食べたくなりましたが、ひき肉がない・・・
買いに行くのも面倒くさい。と言う事で、家に保存してあった豚肉の切り落しをミキサーで細かくしてみようと思い立ったのです(笑)
肉とキャベツの割合はお好みで。
レシピID : 539569 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」