巻きすで卵焼き&レンジ卵焼きの画像

Description

いつもの卵焼きを百均の巻きすで包むとオシャレ〜♪ご参考にレンジ卵焼きの作り方も載せました。

材料 (~参考☆レンジ卵焼き~)

4個
☆コンソメ
小さじ1
☆マヨネーズ
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆塩
お好みで少々
▲コーンスターチ又は片栗粉
小さじ1
百均の巻きす、軍手

作り方

  1. 1

    各ご家庭の卵焼きを作り、ラップで包む。

  2. 2

    写真

    熱いうちに棒状に形を整えキャンディ包みのようにする。巻きすできつめに巻き、両端を輪ゴムでしっかりとめる。

  3. 3

    冷凍庫の凍結ルームなどで30分急速に冷やす。(急速に冷やすと色がキレイに仕上がります。)冷えたら、一口大に切る。

  4. 4

    ~レンジ卵焼き作り方~ボウルに卵を入れといて、コーンスターチを1番最初に入れよく混ぜる。☆も材料も加えて再度よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ルクエにラップを大きめに広げ、流し入れ、蓋をする。

  6. 6

    ルクエがない場合はラップをかけずに大きめのタッパーなどを使って下さい。加熱時間がかわるので調整して下さい。

  7. 7

    800Wの電子レンジで3分加熱する。軍手をしてラップごと、取り出す。ゆるいようなら、30秒追加で加熱する。

  8. 8

    工程2に進む。

  9. 9

    ~お弁当用~1回分ずつ切りラップで包み、冷凍保存する。使う際は30秒くらい電子レンジで解凍し、粗熱をとりお弁当につめる。

コツ・ポイント

*お弁当用にかために仕上げています。柔らかいのがお好きな場合は加熱時間を30秒ほど減らして下さい。
*600Wは4分(約1.3倍)500Wは4分50秒(1.6倍)加熱して下さい。
*火傷をしないよう、軍手をして作業するとよいです。

このレシピの生い立ち

お弁当に入れる卵焼きを簡単に作りたくて。
レシピID : 5395733 公開日 : 18/12/02 更新日 : 19/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ゆづキッチン
今回と卵1個分!巻き簾でオシャレ♬息子のお弁当に入れました♡
写真
ゆづキッチン
お弁当に!朝イチでフライパンで焼いて巻きすで巻いて冷蔵庫へ。卵一個で細巻きかわいい♡立てて入れたら巻きすの型がわからない??
初れぽ
写真
フジぽん
卵一個分なのでルクエオボで♪レンチン時短お蔭でサッと作れるのがいいね❤︎アボカド&サーモン乗せでちらし寿司美味しく頂きました♡感謝