ビタミンたっぷりミートソース(幼児食OK

ビタミンたっぷりミートソース(幼児食OK
根には全くないビタミンAが100g中1400IU、ビタミンCも70gと栄養豊富な大根の葉っぱ。今回はパスタにしてみました。

材料 (大人1人+子供1人分)

大根の葉
1本分
タマネギ
半分
パスタ
150g
ウィンナー
4〜5本
キノコ類
適量
トマトケチャップ
半カップ

1

写真

モニターに当選した、あらごしトマトケチャップ。手に持ちやすい容器で、即お気に入りです。

2

ウィンナーは薄めにスライス、タマネギと茸はみじん切りに、大根の葉っぱは1センチ幅くらいに切ります。

3

大根の葉っぱはさっと湯でておきます。

我が家は、この状態で水気を切った物をジップロックに入れて冷凍しておきます。いつでも使える常備野菜です。

4

写真

パスタ以外の材料を一緒にいためます。

5

写真

そこに少しの塩こしょうを加え、トマトケチャップを加えます。

6

写真

茹でておいたパスタをフライパンに入れ、よく絡めたら出来上がり!

7

写真

「自分で〜」ブームな2歳の上の子は、スパゲッティが上手に食べられません。ですので今回はサラマカというパスタを使用しています。

コツ・ポイント

1歳なりたての息子も大好きなメニューです。幼児食、離乳食後期以降にどうぞ。4の手順までは作っておけるので、お昼ご飯前にお子さんが寝ちゃった時なんかにさっと作っておくといい感じです。

このレシピの生い立ち

パスタ大好きな上の子のために、簡単にできるメニューを日々考案中。これは、モニター当選したケチャップに入っていたリーフレットを参考に作ってみました。
レシピID : 539585 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」