コンビーフとポテトのサンドイッチの画像

Description

酸味の効いたさっぱり味のコンビーフサンドイッチです。ピクニック、パーティーのメニューにぜひ。

材料 (食パン(サンドイッチ用もしくは10枚切り) 6枚 )

小1缶
1/8個
1本
3枚
りんご酢
大さじ3
粒マスタード
小さじ1
顆粒コンソメ
小さじ1/2
マヨネーズ
大さじ3
粗びき黒こしょう
少々
少々
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎをスライサーで薄くスライスし、りんご酢で10分程マリネする。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむき1㎝の賽の目に切り水にさらす。水をきり耐熱容器に入れ、電子レンジで竹串がスッと通るぐらいに加熱する。

  3. 3

    ②のじゃがいもをボールに入れフォークで荒くつぶす。

  4. 4

    ③のボールにコンビーフをほぐしながら加えよく混ぜ、①のマリネした玉ねぎをマリネ液も一緒に加え混ぜる。

  5. 5

    ④に顆粒コンソメ、粒マスタード、マヨネーズ、粗びき黒こしょうを加えよく混ぜる。

  6. 6

    きゅうり1本は両端を少し切り落としてから半分の長さに切り、さらに縦長の2~3㍉厚さの薄切り12枚にする。

  7. 7

    ⑥のきゅうりをキッチンペーパーに並べ、全体に軽く塩をふる。

  8. 8

    食パン6枚それぞれの片面にバターを薄く塗る。

  9. 9

    3組のサンドイッチを作るので、それぞれの片側にスライスチーズを1枚ずつのせる。

  10. 10

    ⑦のきゅうりの表面に水滴がついているのでキッチンペーパーで軽くおさえ、⑨のスライスチーズの上に4枚ずつ並べる。

  11. 11

    並べたきゅうりの上に⑤のコンビーフポテトを三等分してのせ平らに塗り広げる。

  12. 12

    洗って水気をしっかり拭き取ったサラダ菜を1枚ずつのせ、もう片方の食パンをのせる。

  13. 13

    まな板にキッチンペーパーを敷き、3組のサンドイッチを重ねて積み、上にもキッチンペーパーをのせる。

  14. 14

    ⑬の上に重石として小さいまな板、もしくは食パン全体が覆える大きさのお皿などをのせ30分程パンと具材を馴染ませる。

  15. 15

    全体にしっとり馴染んだら、それぞれ4分の1に切り分ける。

コツ・ポイント

※きゅうりに軽く塩をすることで余分な水分が染みだし、下味もつけることができます。きゅうりにつけた軽い塩味が美味しさをアップグレードしてくれますよ!

※パンの香ばしさも美味しさに活かしたいので、敢えて食パンの耳は切り落としていません。

このレシピの生い立ち

さっぱり酸味の効いたコンビーフサンドイッチが食べたくて作ってみました。
レシピID : 5395854 公開日 : 18/12/03 更新日 : 18/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート