味つけ簡単!ハリイカのいも煮

味つけ簡単!ハリイカのいも煮

Description

最低限の調味料で手間なくしっかりおかず!
海と畑の旬を合わせた簡単いも煮です♪

材料 (3~5人分)

ハリイカ(下処理ずみ)
200g
さといも
5個
1カップ
だし昆布
1枚(15cm)
少々
小さじ1

作り方

1

鍋に酒、だし昆布を入れて加熱し、煮立つ手前で昆布を取り出す。

2

皮をむいてカットし下ゆでした里芋、食べやすい大きさにカットしたハリイカを入れ、落とし蓋をして中火で加熱する。

3

煮立ったら吹きこぼれないように火加減を調整し、塩ひとつまみ、うすくち醤油を加え、里芋に竹串がスッと通れば出来上がり。

4

写真

<参考>
活ハリイカ写真

コツ・ポイント

ハリイカは加熱しても硬くなりにくく、煮込み過ぎを気にかけなくても失敗しにくい特徴があります。
イカによっては火入れが長いとどんどん縮んで硬くなるのでどんなイカでも同じように出来るわけではありません。

このレシピの生い立ち

明石浦で多く揚がるハリイカは加熱しても硬くなりにくいという特徴があり、煮物や炒め物にする際あまり気を使わなくて良いという利点があります。
素材そのものの味がしっかりしているので調味料はごくわずか、最低限の味付けだけで美味しく仕上がります。
レシピID : 5396270 公開日 : 18/12/03 更新日 : 19/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/15

First tsukurepo mark
写真

味付け簡単で美味しかったです。ありがとうございました。

クックMQMKSP☆

美味しく仕上がって何よりです^^ つくれぽ感謝です!!