お弁当用卵1個で出し巻き卵

お弁当用卵1個で出し巻き卵
ちょっと甘めの出し巻き卵。だしが多めですが、片栗粉のおかげでしっかりまとまります。H20.4.5訂正:うちのコーヒーシュガーは5gだということが判明…試しに砂糖小さじ2で作ってみたらちょうど良かったです。

材料

1個(Lサイズ)
大さじ2
砂糖
小さじ2
醤油
小さじ1/2
ひとつまみ
小さじ1/2弱

1

卵以外の材料をよく混ぜる。

*だしは味噌汁用に取ったものから取り分けます。前日の味噌汁の残りを使って塩を省いてもいいです。

2

卵を割りいれ、白身を切るようにざっくり混ぜる。

漢字の一を書くように左から右へさくさく混ぜると泡立たずに調味料がよく混ざる。

3

ミニ卵焼き器やフライパンなどで焼く。
火は強めで手早くがコツ。

4

焼きあがったらすぐにお皿などに乗せて冷ます。

5

写真

M玉2個で作成。だし汁大さじ3、砂糖10g(スティックシュガー2本)、醤油小さじ1、塩ひとつまみ、片栗粉小さじ2/3でちょうど良かったです。

コツ・ポイント

だしの量は結構ぎりぎり一杯なので、Mサイズの卵だと大さじ1~1.5がやりやすいです。 砂糖はコーヒー用のスティックシュガーをお弁当卵焼き用に常備。うちのは5gのグラニュー糖です(小さじ2よりやや少なめですが)
混ぜすぎると泡立って食感と見た目が悪くなるので、切るように混ぜましょう。 片栗粉は入れすぎると焼き上がりが固くなり、クレープ状になってしまいます。

このレシピの生い立ち

卵1個用のミニ卵焼き器を買ったけれど、ホントに卵1個だけで作るとちとしょぼい。だしを入れるとボリュームがアップする上にふわっと柔らかく食感もよくなる。でも切るとだしが染み出してしまうのが難点…
何かで見たのを思い出して片栗粉を入れてみたらいい具合にまとまりました。
レシピID : 539633 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

お弁当に入れさせていただきました。本当に1個で巻けて感動☆

ノリコ

初めてつくれぽ頂きました。ありがとう!うれしいです(^^)