秋刀魚のトマトソース煮

秋刀魚のトマトソース煮

Description

脳卒中予防のために開発した減塩レシピです!鹿角産の食材を食塩をあまり使わずにおいしく食べることができますよ。

材料 (4人分)

秋刀魚
4尾
玉ねぎ
1/2個
セロリ
10㎝程度
1かけ
小麦粉
少々
適宜
こしょう
適宜
5~6本
【調味料】
トマト缶詰
1缶
大さじ2
砂糖
大さじ1
1枚

作り方

1

にんにくはみじん切り、玉ねぎ・セロリは薄切りにする。

2

秋刀魚は三枚におろし、骨を取る。(小骨も丁寧に取っておくと、食べやすい)

3

写真

塩こしょうを振り、「1」で余ったセロリを中に入れ、1枚ごとに尻尾の方からくるくると巻き、渦巻き状にする。

4

写真

爪楊枝でとめ、小麦粉をまぶす。

5

写真

フライパンにオリーブ油を熱し、秋刀魚を転がしながらこんがりと焼いたら皿に上げておく。

6

フライパンの油をペーパーでふき取り、オリーブ油を薄くひいてにんにくを香りが出るまで炒める。

7

写真

玉ねぎとセロリを入れて炒めたら、【調味料】を加え、柔らかく煮る。

8

写真

塩とこしょうで味を調えたら秋刀魚を入れ、味をなじませる。

9

お皿にソースを盛り、その上に秋刀魚を乗せてパセリを添える。

コツ・ポイント

秋刀魚は小骨が多いので、下処理の時にしっかり取り除いてあげると食べやすくなります。また、秋刀魚を巻く時は、大葉を一緒に巻くのもおすすめです。
【栄養価(1人前あたり)】
エネルギー:412kcal カリウム:661mg 塩分相当量:1.2g

このレシピの生い立ち

鹿角市食生活改善推進協議会さんが考案した減塩レシピです。
レシピID : 5396348 公開日 : 19/06/05 更新日 : 19/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」