おから衣のチキン南蛮

おから衣のチキン南蛮
ちょっとダイエット仕様です。

材料 (2人分)

鶏むね肉
300グラムくらい
塩胡椒
少々
大さじ2
薄力粉
大さじ1 
大さじ1
甘酢
砂糖
大さじ2
大さじ3
醤油
大さじ3
タルタルソース
玉ねぎ
2分の1個
漬け物
大さじ1くらい
ゆで卵
2個
マヨネーズ
大さじ3
塩胡椒
少々

1

★ゆで卵は熱湯から10分茹でたものです。
漬け物は柴漬けやピクルスなどお好みで。きゅうりがおすすめです。

2

鶏肉を削ぎ切りにして塩胡椒と酒を揉み込む。おからパウダーと薄力粉を全体にまぶす。

3

フライパンに油を熱し、弱めの中火で②を焼く。あまりいじらずじっくり火を通す。IHなら2か3です。

4

ハンドブレンダーで玉ねぎと漬け物をみじん切りにする。潰したゆで卵とマヨネーズ、塩胡椒を加えてタルタルソースができあがり。

5

お肉をひっくり返し、8割ほど火を通す。砂糖を加えて溶けたら酢を入れてぶくぶくさせ酸味を飛ばす。

6

最後に醤油を入れ、甘酢にとろみがついてお肉に絡んだらできあがりです。タルタルソースをかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

肉に酒を揉み込み、加熱はやや弱めの火で。柔らかくしあがります。手順④はハンブレなら一瞬ですが、フープロでも手動でもやりやすい方法で。よりヘルシーにしたいときは砂糖を大さじ1減らし、マヨネーズの半量をギリシャヨーグルトに置き換えてください。

このレシピの生い立ち

コストコでさくら鶏を買ったのでチキン南蛮を作りました。
レシピID : 5396352 公開日 : 18/12/03 更新日 : 18/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」