プルプルミルクプリン♪ココナツパイン

プルプルミルクプリン♪ココナツパイン
プルンとしたミルクプリン、簡単に作れるので賞味期限の近づいた牛乳が大量にある時たくさん作って消費です☆
子供のオヤツにもGOOD!

材料 (小ココット12個)

牛乳
800ml
砂糖
大さじ3
15g
ひとつまみ
お好みのジャム
適量

1

牛乳と砂糖を鍋に入れ弱火にかけて砂糖を溶かす。
砂糖は味見してお好みで調節してくださいね!あまり甘くなくてもソースで調節できます♪

2

お好みで塩をひとつまみ(これの効果はハッキリはわかりませんが…バニラエッセンスとかでもいいかも)

3

沸騰させないように温め60℃~80℃位になったら火を止めて粉ゼラチンを振り入れよく溶かす。

4

※うちのゼラチンは溶かさずにそのまま使えるものでしたがふやかす必要のあるものは使用方法に従ってミルクの温めと同時にふやかしたりしてください。

5

お好みの容器に入れ、アラ熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める(ひと晩くらい)

6

ココナツパインジャムを小鍋に入れ、水を少し足して火にかける。
均一に溶けてきたら冷ます。(冷ますととろみが出ます)

7

食べる時に固まったプリンの上にかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

塩は玉子焼きとかの原理で甘みが生きるかと思って入れましたがビビって少ししか入れなかったのであまり違いがわかりませんでした。なくてもいいかもw牛乳は4.4と3.6を半々で作っています。ジャムがココナツパインだったのであえてバニラエッセンスは入れませんでしたがジャムがイチゴとかシンプルなフルーツジャムなら入れたほうが風味がいいかもです。
粉ゼラチン説明書では200mlに5gのものを量減らして使用。

このレシピの生い立ち

ボンヌママンのパインとココナツのコンフィチュールを買ったのでそれを使ったデザートが作りたくて。
ミルクプリンだけの状態は、1歳半の子供も食べれます♪
大人バージョンにはフルーツソースをかけて。
ココナツの入ったソースだったのでトロピカルな味になりました~(*^0^*)ノ
レシピID : 539639 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」