キラキラ糸寒天の生はるまき五平の画像

Description

オクラの星形がかわいく、糸寒天を氷柱に見立ててすずしげな夏の一品。

材料 (2人分)

ほうれん草
60g(2房)
かぼちゃ
60g
にんじん
60g
オクラ
6本
パプリカ赤
40g(1/4個)
アスパラ
3本
糸寒天
1g(2~3本)
ライスペーパー
6枚
五平餅のたれ(市販)
適量

作り方

  1. 1

    糸寒天を水で戻す

  2. 2

    ほうれん草はゆでて5cmに切る。かぼちゃ、にんじんは細めの5cmに切り、茹でる。

  3. 3

    オクラは板ずりをして茹でる。パプリカは細めに切る。

  4. 4

    アスパラは根元を切り落とし、根元から3cm程の固い部分は皮をむく。半分に切って茹でる。

  5. 5

    ライスペーパーをぬるま湯にひたし、野菜と糸寒天をのせて巻く。

  6. 6

    五平餅のたれをかけてできあがり

コツ・ポイント

野菜はすべて緑黄色野菜で、彩りもとてもきれいです。恵那の特産の寒天が使ってあり、五平餅のたれは慣れ親しんだ味で食べることができます。

<1人分>野菜量160g(うち緑黄色野菜140g)
     塩分0.9g

このレシピの生い立ち

平成30年度エーナ健幸レシピコンテストで金賞を受賞したレシピです。
レシピID : 5396696 公開日 : 18/12/07 更新日 : 18/12/11

このレシピの作者

岐阜県恵那市
安心で美味しい「食」にあふれる「健幸のまち・えな」を目指し、地産地消と食育に取り組んでいます。
「食べるって楽しい!」をモットーに地元で育ったものを使ったレシピ、この地で生まれた伝統食などを紹介していきます。
恵那市公式ホームページ http://www.city.ena.lg.jp/
恵那市食農ポータルサイト「たべとる」http://tabetoru.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート