サーモングリル・綠黄色野菜・土佐酢ジュレ

サーモングリル・綠黄色野菜・土佐酢ジュレの画像

Description

サーモンのグリルと綠黄色野菜のサラダ仕立てに、土佐酢ジュレをかけた、本格的なサラダです。
(健幸レシピ)

材料 (2人分)

2切
トマト
1/2個
にんじん
30g
ブロッコリー
60g
パプリカ
1/4個
サラダほうれん草
1/5束
かぼちゃ
60g
糸寒天
2本
キウイ
1/3個
スライスアーモンド
適量
サラダ油
小さじ1
にんにくスライス
適量
えごま油
20cc
土佐酢ジュレ
60cc
20cc
しょうゆ(薄口)
20cc
10cc

作り方

  1. 1

    土佐酢ジュレを作る。だし、米酢、しょうゆ、みりんを鍋に入れ一煮立ちさせたら、火を止めてゼラチンを溶かし冷やし固める。

  2. 2

    鮭は塩・こしょう(分量外)をする。

  3. 3

    トマトは湯むきをして種を取り乱切りにする。ブロッコリーは塩ゆでをして冷水にとる。パプリカを切り茹でて冷水にとる。

  4. 4

    にんじんは千切りにする。キウイ、サラダほうれん草は食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    かぼちゃは2mmくらいの厚さに切り、レンジであたためる。

  6. 6

    糸寒天は水で戻して2~3cmに切る。

  7. 7

    油ににんにくスライスを入れフライパンで熱し、香りを出す。鮭を焼き、トマトも入れさっと火を通す。

  8. 8

    鮭、トマト、その他の野菜、フルーツも盛り合わせる。

  9. 9

    最後に土佐酢ジュレ、アーモンドスライス、えごま油をかける

コツ・ポイント

恵那の特産であるトマト、ブロッコリー、他にも緑黄色野菜がたくさん使ったレシピ。
土佐酢は、だしや酢が使ってあるので塩分が控えめで食べらます。また、ジュレにして食べることで食材に絡まり塩分控えめで食べることができます。

このレシピの生い立ち

平成30年度エーナ健幸レシピで入賞したレシピです。

<1人分>野菜量 128g(うち緑黄色野菜110g)
     塩分1.7g
レシピID : 5396770 公開日 : 18/12/07 更新日 : 18/12/11

このレシピの作者

岐阜県恵那市
安心で美味しい「食」にあふれる「健幸のまち・えな」を目指し、地産地消と食育に取り組んでいます。
「食べるって楽しい!」をモットーに地元で育ったものを使ったレシピ、この地で生まれた伝統食などを紹介していきます。
恵那市公式ホームページ http://www.city.ena.lg.jp/
恵那市食農ポータルサイト「たべとる」http://tabetoru.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート