たくあん&里芋入り~お好み焼の画像

Description

母の作るお好み焼きには必ず刻んだたくあんが入っていました。これが美味しい!たくあんが余ってたら是非☆山芋の代わりに里芋!

材料 (2人分)

50g
200g
1/2本
2個
50g
100㏄
白だし(なければ顆粒だし)
大さじ1
醤油
小さじ1
ひとつまみ
かつおぶし、青海苔
好きなだけ
ソース、マヨネーズ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツ、ネギ、たくあんを同じくらいの大きさに刻む。

  2. 2

    写真

    里芋(長いも、山芋等も勿論OK!)あればおろしがねでする。そこに水、白だし、小麦粉を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    刻んだ具材と卵を入れてスプーンでさっくり混ぜる

  4. 4

    写真

    熱して油をひいたフライパンに流し入れ、豚肉を乗せて両面焼く。(片面5分ずつ)

  5. 5

    写真

    もう一度表に返してソース、かつおぶし、青海苔をかけて、マヨネーズで出来上がりです☆

コツ・ポイント

里芋は、山芋が無くて代用したところ美味しかったので書きました。もちろん、長芋や山芋があればそれでやってください。たくあんは、黄色いのや醤油で茶色いの等、どれでやっても美味しいですよー。

このレシピの生い立ち

母が作るお好み焼きはいつもたくあんが入ってました。祖母が入れていたようです。これがめちゃめちゃ美味しいので、皆さんにも試してほしくて載せることにしました。家で飽きてきたたくあんがあったら、是非チャレンジしてみてください♪
レシピID : 5396940 公開日 : 18/12/04 更新日 : 18/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート