和洋折衷な ふわふわ豆腐入りミートボール

和洋折衷な ふわふわ豆腐入りミートボール
豆腐を入れてカロリーオフした肉団子を、トマトケチャップの酸味のきいたお汁で煮込んでみました。醤油やみりんといった和の調味料とトマトケチャップって案外好相性。おいしかったです。

材料 (4~5人分)

豚挽肉
300g
豆腐
300g
にんじん
1/3本
椎茸
2枚
薄力粉
大さじ2
トマトケチャップ
大さじ2
大さじ1
大さじ2
200cc
大さじ1
※水
大さじ1

1

写真

豆腐は、2枚のお皿に挟んでレンジにかけ、出てきた水分を捨ててまたレンジにかけ…を何度か繰り返して、しっかり水切りします。

2

写真

にんじんと椎茸は細かくみじん切りにします。

3

写真

挽肉に①の豆腐と②の野菜を加え、小麦粉も入れて粘りが出るまでよく練ります。

4

食べやすい大きさに③の挽肉を丸めて肉団子を作ります。

5

写真

鍋に水、ケチャップ、醤油、みりんを入れて混ぜ、火にかけます。煮立ってきたら、④の肉団子を入れて、中火で汁気が半分くらいになるまで煮ます。

6

写真

7

肉団子を取り出して、残った汁に水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけます。

8

肉団子をお皿に盛り、⑦のとろみをつけた汁をかければ完成です。

9

写真

肉が多いようなら、こんな風にハンバーグのようにして焼いておいて、次の日のお弁当に使っても◎。もちろん、たれをかけてね。

コツ・ポイント

豆腐の水切りはしっかりとしてくださいね。野菜はあまりたくさん&大きく刻んで入れると肉がまとまらなくなるので、細かく切って入れてください。

このレシピの生い立ち

トマトケチャップを使った料理を考えました。豆腐大嫌いの息子にも食べてもらいたくて、大好きなミートボールにしたら大成功。
レシピID : 539708 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/14

First tsukurepo mark
写真

お豆腐効果でふわふわのミートボール♪うちは肉嫌いの娘のためにw

maiharunao

豆腐って万能よね。娘さん食べてくれたかな??