厚揚げと野菜のオイスターそぼろ炒め

厚揚げと野菜のオイスターそぼろ炒めの画像

Description

豚ひき肉&厚揚げを炒めたら、野菜をのせて蒸し焼きに!オイスターソースを使った甘辛味で、ごはんが進みます。

材料 (3人分)

1枚
3本
ひと束
にんにく
ひとかけ
胡麻油
大さじ1
砂糖
大さじ1強
オイスターソース
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    なすは皮ごと4~6等分のくし型切りに、ピーマンは種を取り、縦に4等分する。

  2. 2

    にんにくはみじん切りに、にらはざく切りにする。厚揚げは小さめの一口大に切る。

  3. 3

    フライパンに胡麻油とにんにくを入れ、弱めの中火で熱する。にんにくの香りが立ってきたら豚ひき肉を加えて中火で炒める。

  4. 4

    豚ひき肉に火が通ったら厚揚げを加えてさっと炒め、砂糖、オイスターソース、醤油を加えて炒め合わせる。

  5. 5

    ④の上になす、ピーマン、にらを載せて酒を回しかけ、ふたをして10分ほど蒸し焼きにする。

  6. 6

    なすとピーマンがしんなりとしたらふたを開け、味がなじむまで全体を炒め合わせる。

コツ・ポイント

豚ひき肉と厚揚げにしっかりと味をつけるのがポイント。野菜を蒸し焼きしている間にほかの調理ができるので、夕ごはんを段取りよく作ることができます。

このレシピの生い立ち

オイスターソースを使った、お気に入りの味付け。野菜はキャベツや人参、きのこなどに変えても美味しくできます。
レシピID : 5397102 公開日 : 18/12/03 更新日 : 18/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート