ふわっ!もちっ!山芋団子のから揚げ

ふわっ!もちっ!山芋団子のから揚げ
すって揚げるだけの簡単レシピです^^
ふわふわ、もちもちでとってもおいしいですよ。
ついつい、パクパクと食べてしまいます。

材料 (2人分)

数本(お好みで)
ひとつまみ
コショウ
適量
醤油
小さじ1
適量

1

山芋は皮をむき、すりおろします。すり鉢ですってもかまいません。万能ねぎは小口切りにします。

2

塩・コショウ・醤油・ダシの素を入れて味を調えます。味見をしておいしいと思う味付けにしてください。

3

170度の油でじっくり揚げていきます。油の中に団子を作ってそっと落とします。両手でカレー用のスプーンを持ち、片方でまず一口分をすくい、もう片方でそっと油の中へ落とします。このとき丸くなるようにスプーンで形を整えるとうまくいきます。

4

きつね色に揚がればできあがりです。表面がカリッとするくらい揚げても大丈夫です。中まで火を通すには、中火でじっくり揚げ、最後は強火で表面をカリッとさせるのがコツです。

5

そのままでもおいしくいただけますが、天つゆや濃い目のだし汁などにつけて食べてもおいしいです。

6

ねぎ以外の具を入れてもおいしくなると思います。ただし、お肉系や硬い野菜は先に火を通してから混ぜたほうがいいと思います。

コツ・ポイント

水分があると団子にならないので、長芋では作れません^^;大和芋や自然薯でも同じように作れますのでお試しください。小さい団子にしたほうが作りやすく、早く揚がります。

このレシピの生い立ち

生のままや、焼く以外の方法で食べたいと思い作ってみたところ彼に大好評でした。
レシピID : 539733 公開日 : 08/03/28 更新日 : 13/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/11/24

写真

フワサクですっごく美味しかったです。作るのも簡単でいいですね♪

ももんじゃー

おいしそうな色!たくさん作ってくれてありがとう♪

16/01/12

写真

お弁当に入れちゃいました。美味しかったです。ありがとうございます

きん☆みどり

おいしそう!とっても素敵なお弁当ですね!つくれぽありがとう♪

13/10/08

写真

ネギ入れるの忘れちゃったんですけど美味しかったです◎

AKILLY

おいしそうな色に揚がってますね!つくれぽありがとう♪

13/04/15

写真

美味しすぎて最後の一個…モチモチこれはハマる♪自然薯常備したい♪

marilin36

ついつい食べすぎちゃいますよね!是非リピしてください^^