絶品ベシャメルソースのフレンチサンド♡゙

絶品ベシャメルソースのフレンチサンド♡゙

Description

ポタージュの素が決め手のマル秘レシピ・コレ1つで色々な料理に使える万能ホワイトソースで仕上げるクロックムッシュ&マダム♡

材料 (…材料一皿2人分…)

食パン
4枚
お好みのハム&ベーコン
適量
チーズ
適量
2個
塩 コショウ マーガリン
適量
ベシャメルソース
バター
20g
小麦粉
20g
牛乳
120CC
大さじ2
ポタージュスープの素
大さじ1.5
塩 ブラックペッパー ナツメグ チーズ
少々

作り方

1

写真

まずはベシャメルソースの作り方…フライパンにバター20g。この時はまだ火にかけない。

2

写真

そこに小麦粉を入れ弱火でバターを溶かしながらダマにならない様に小麦粉とバターを絡めながら混ぜ合わせる。

3

写真

少し牛乳を加えては溶き,また牛乳を入れながら溶いてを繰り返す。(※滑らかなソースに仕上げる為ココは丁寧に!)

4

写真

牛乳が馴染んだら生クリームを加えて混ぜ合わせる。この時点では1度火を止めた方がいい。

5

写真

塩とブラックペッパーをふる。

6

写真

絶品ベシャメルソースの最大のポイント!…ポタージュスープの素!!

7

写真

ポタージュの素を大さじ1杯半くらい入れ溶く…

8

写真

そこにビザ用チーズをひと摘み入れナツメグをふる。

9

写真

再度火にかけ弱火で丁寧に溶き混ぜ合わせてソースを仕上げる。

10

写真

軽くトーストしたパンにマーガリンを塗り片方にハム,もう一方にカリッと焼いたベーコンをのせる。

11

写真

その上にチーズ。今回はハムにスライスチーズ、ベーコンにはピザチーズを使いました。

12

写真

パンでサンドしたら、その上にベシャメルソースをたっぷりと塗る。

13

写真

オーブンもしくは上部だけの加熱にしたトースターで表面に焼き色をつけマダムの方に半熟目玉焼きをのせて出来上がり♫

コツ・ポイント

何と言っても最大のポイントは滑らかでダマにならない様にベシャメルソースを仕上げる事!! 手順通り丁寧に作れば決して難しくはありません。1度トーストしたパンで仕上げるので焦げない様に注意…パンの厚みハムやチーズの種類はお好みで♫

このレシピの生い立ち

昔しクロックムッシュが流行った頃に良く作っていたのを思い出し少しアレンジを加えてみました。
BGMにのせたクッキング動画はYouTubeで…
http://qq2q.biz/Nots
レシピID : 5397620 公開日 : 18/12/04 更新日 : 18/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」