超簡単!えりんぎとお餅のもっちりグラタン

超簡単!えりんぎとお餅のもっちりグラタンの画像

Description

もっちりお餅とチーズが美味しいです!

材料 (3~4人)

1パック
2個
2枚
玉ねぎみじん切り
大さじ2
ケチャップ
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜類、ベーコンを切る。
    餅は1cm角に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコン・野菜類を炒める。塩コショウをして最後に餅を入れたら 醤油少々入れて混ぜ、皿に取る。

  3. 3

    写真

    ケチャップを全体にかけ、その上から玉ねぎみじん切り、ピザ用チーズ、パン粉をかけてオーブンで10分程焼く。
    仕上げにパセリなどをふりかけて。

  4. 4

コツ・ポイント

冷蔵庫にある残り野菜を何でも入れてくださいね。私はブロッコリーの芯を入れました。ほかにもジャガイモ(チンしてね)やアスパラなども合うと思います。
暖かいうちに食べてくださいね。もっちりお餅とチーズが美味しいです!
ピザ風にするなら、オレガノなどを入れてもいいですね。

このレシピの生い立ち

余ったお餅をグラタンにしたかったのですが、ちょうどケチャップモニターに当選したので、ケチャップで味付けしてみました。
レシピID : 539764 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
dorimukunn
めっちゃ簡単なのに!!とろ~りお餅が入っておいしかったです☆

玉葱が輪切りでのっかってるのかな?これも美味しそう!

初れぽ
写真
ひび稚魚
あっつあつでチーズがとろ~りでした★エリンギの食感が生きました!

ありがとうございます!作っていただいて とても嬉しいです!