超簡単!えりんぎとお餅のもっちりグラタン

超簡単!えりんぎとお餅のもっちりグラタン
もっちりお餅とチーズが美味しいです!

材料 (3~4人)

エリンギ
1パック
2個
ベーコン
2枚
玉ねぎみじん切り
大さじ2
ケチャップ
適量
ピザ用チーズ
適量
適量

1

写真

野菜類、ベーコンを切る。
餅は1cm角に切る。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコン・野菜類を炒める。塩コショウをして最後に餅を入れたら 醤油少々入れて混ぜ、皿に取る。

3

写真

ケチャップを全体にかけ、その上から玉ねぎみじん切り、ピザ用チーズ、パン粉をかけてオーブンで10分程焼く。
仕上げにパセリなどをふりかけて。

4

コツ・ポイント

冷蔵庫にある残り野菜を何でも入れてくださいね。私はブロッコリーの芯を入れました。ほかにもジャガイモ(チンしてね)やアスパラなども合うと思います。
暖かいうちに食べてくださいね。もっちりお餅とチーズが美味しいです!
ピザ風にするなら、オレガノなどを入れてもいいですね。

このレシピの生い立ち

余ったお餅をグラタンにしたかったのですが、ちょうどケチャップモニターに当選したので、ケチャップで味付けしてみました。
レシピID : 539764 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/10

写真

めっちゃ簡単なのに!!とろ~りお餅が入っておいしかったです☆

dorimukunn

玉葱が輪切りでのっかってるのかな?これも美味しそう!

08/04/03

First tsukurepo mark
写真

あっつあつでチーズがとろ~りでした★エリンギの食感が生きました!

ひび稚魚

ありがとうございます!作っていただいて とても嬉しいです!