しっとりおいしい♪イチゴロールケーキ

しっとりおいしい♪イチゴロールケーキ
しっとりしていておいしいロールケーキです。イチゴジャムを使うのでいちごの味がしっかりあります。ジャムをたくさん使うので冷蔵庫で眠っているジャム消費にも・・・

材料 (30x30の天板1枚 17cmシフォンケーキ型。)

イチゴジャム
150g
3個
卵白
3個
砂糖
80g
小麦粉
100g
食紅
少々
サラダ油
80cc
50cc
100cc
いちご
5個
砂糖(生クリーム用)
大さじ1

1

卵白はハンドミキサーで軽く混ぜてから、砂糖の1/3を加える。少ししっかりとしたメレンゲになったら、残りの砂糖を少しずつ加えしっかりとしたメレンゲを作る。

2

ボールに卵黄とジャムをいれ、ハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかり混ぜる

3

サラダ油を2のボールに少しずつ入れて、乳化させる。次に水うをいれて、しっかりまぜる。

4

混ざったら食紅と小麦粉を入れまぜる。(粉類はふるっておく)ここまですべてハンドミキサーで混ぜてOKです。

5

4のボールに1の卵白の1/4~1/3を入れ、泡だて器で混ぜる。

6

天板にオーブンシートを敷き、生地を流し入れ、170°に温めたオーブンで15分焼く。

7

焼けたらオーブンから出してさめるまで待つ。

8

生クリームと砂糖を一緒に入れあわだてる。いちごは小さく切る。

9

焼けた生地に生クリームを全体に塗り、いちごを全体にちりばめてロールケーキを巻く要領で巻く。

10

シフォンケーキ型でも焼けます。

コツ・ポイント

卵白を先に泡立てるので、泡立てた後は冷蔵庫にいれておきましょう。
しっかりしたメレンゲを作るのがコツ。果物やジャムを変えるといろいろな味が楽しめます。

このレシピの生い立ち

イチゴジャムをたくさんいただいたので・・・今回はロールケーキにしましたが、シフォンケーキにしてもおいしい!
レシピID : 539771 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」