カリッともっちり出店風フライドポテト

カリッともっちり出店風フライドポテトの画像

Description

出店のカリッとしてもっちりして長ーいフライドポテトは美味しいけど、値段が高い…^^;だったら家庭で作りましょう。超簡単♪

材料

⚫コストコマッシュフレーク
90g
40g(大さじ2と小さじ2)
150CC(卵白と合わせて200CCになる様に)
1個分
揚げ油
適量
お好みの量
ケチャップやマスタード
お好みで

作り方

  1. 1

    ボウルに⚫のマッシュフレークと片栗粉を入れヘラでよく混ぜ、水と卵白も加えて更に混ぜ、まとまってきたら手でシッカリこねます

  2. 2

    シッカリこね終わった工程1を四角いパットにラップを敷いたものの上にのせ、手で平らに広げ、その上から更にラップをかぶせます

  3. 3

    ラップをかぶせたら、工程2と同じ大きさのバットを重ね、上から力強く押します。
    (厚さが5~8㍉位に均等になる様に…)

  4. 4

    ※ポテトのキジが余った場合、平らに伸ばしクッキー等の型で抜いても可愛いです。

  5. 5

    工程3のバットとラップを取り、茶こし等で薄く片栗粉をまぶしクッキングシートを広げ片栗粉が付いてる面が下になる様におきます

  6. 6

    工程5のキジの表面にも薄く片栗粉を茶こし等でまぶし、包丁で細長く切っていきます。

  7. 7

    最後まで切り終えたら、工程6のポテトのキジを各々半回転させて更に薄く片栗粉まぶします。
    型抜きした物にも薄く片栗粉を…

  8. 8

    ※ドーナツやクッキーのプラスチックやシリコンの搾り出しをお持ちの方は工程1の後を省略し、クッキングシートに薄く片栗をひき

  9. 9

    その上にお好みの長さに真っ直ぐ絞り出して上から更に薄く片栗粉をまぶして下さい。

  10. 10

    大きめのフライパンやフライ鍋に揚げ油をタップリ目に入れ180に熱し温まったら…

  11. 11

    クッキングシートからそーっと滑らすように油に投入し、箸をそっと入れ隣同士くっつかない様に軽くまぜます

  12. 12

    触りすぎたり、混ぜすぎたりすると、折れたりボロボロになったりするので、箸を入れるのは最小限に…

  13. 13

    それで、そのまま6分程揚げたら油をきり、塩をまぶしたら出来上がりです。
    ケチャップ等を付けて食べても美味しいです。

コツ・ポイント

★冷凍する場合は揚げた後、冷めたら冷凍をし、食べる時にオーブントースターでチン♪お弁当にも便利です。
★卵白はつなぎになるので必ず入れて下さいね。
★袋の表示はお湯とありますが、こねるので水でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

今回は写真を撮り忘れ、残りでゴメンなさい^^;

娘からコストコのマッシュフレークを大量に貰い
芋餅を作った時に揚げ物もしていたので揚げてみたら好評だったので…
レシピID : 5397754 公開日 : 18/12/04 更新日 : 18/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート