鮮やか山東白菜でペペロンチーノ

鮮やか山東白菜でペペロンチーノ

Description

ペペロンチーノが大好き。
最近、手に入った謎の大きなレタスがあったので、合体させてみました。これが、大成功。

材料 (1人分)

スパゲッティ
100g
山東白菜
1枚
1/2カケ
大さじ1
鍋8分め
塩(ゆで用)
大さじ1
ゆで汁(取り分けておく)
カップ1/2
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

ニンニクは、薄切り(ただし食べないでより分ける場合、大きめに)。唐辛子は薄切り

2

写真

山東白菜は、ざくざくと切っておき、茎の部分は取り分けておく。

3

写真

たっぷりのお湯を沸騰させ、塩を加え、スパゲッティを投入。のこり3分ぐらいで山東白菜の茎の部分を入れ、2分後に葉を入れる。

4

写真

フライパンにオリーブオイルとニンニク、唐辛子を入れ、温める。

5

写真

ゆで時間の1分前に、ザッと湯を切ったスパゲッティをフライパンに投入。フライパンをあおるようにしてゆで汁をからめる。

6

写真

ゆで汁が、白っぽくとろみがついてきたら、さらにゆで汁を加えて、からめるようにフライパンをあおりましょう。

7

写真

コショウと足りなければ塩をふりかけ混ぜ合わせます。
スパゲッティにゆで汁がからみ、ふっくらしたときが、出来上がり。

コツ・ポイント

山東白菜は、煮すぎないのがコツと言えばコツ。スパゲッティはゆで時間を1分ぐらい余して、固ゆでにしましょう。
ゆで汁加えて、フライパンであおってあおっていくと、アルデンテでしかもふっくらもちっと仕上がります。

このレシピの生い立ち

お友だちから謎の野菜をいただきました。全体像は白菜なんですが、ようく見るとレタスのよう。煮てもシャキッとしているし色鮮やか。
ふだんはキャベツを使うペペロンチーノに合わせたら、美味しく見た目もよかったので好きになりました。
レシピID : 5397917 公開日 : 18/12/04 更新日 : 18/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」