超簡単ふきのとうドレッシング

超簡単ふきのとうドレッシング
ふきのとうのほろ苦さがアクセントの、ドレッシングと言うより万能だれです。サラダにはもちろん、茹でた鶏や豚肉、白身魚にも合

材料 (作りやすい分量)

ふきのとう
5個(小さい物は10個位)
50cc
大さじ2~3(味の濃さによる)
大さじ1~3
適宜
水(ドロドロすぎる場合)
大さじ2

1

ふきのとうは黒ずんだ部分を取り、縦半分に切って塩茹でします。 柔らかくなったら冷水にさらし、そのまま1時間ほど置きます。

2

ふきのとうは絞って水気を切り、調味料全部と一緒にフードプロセッサにかけます。

3

滑らかになったら出来上がり。 あまりどろどろしすぎているようなら調味料を少しずつ加えてのばしてみてください。

4

2011,5追記。
作ったお友達から、「ゆでて刻んだふきのとうを加えるとより風味が増しておいしいよ」とのことです♪

5

白だしの代わりにコンソメをお湯で溶いたもので作ると洋風な味になります。おろしにんにくを加えても。

6

コツ・ポイント

甘めの味付けが好きならみりんを多めに入れてください。
ふきのとうの苦味が苦手な人は一晩くらい水にさらしておくと随分抜けます。

このレシピの生い立ち

イタリアンのお店で出していたのを両親が気に入ってお土産に買ってきてくれたのがすっごく美味しくて、自分でも作ってみようと思いました。
レシピID : 539802 公開日 : 08/03/28 更新日 : 17/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/18

写真

ふきのとうが足りなくて少し水っぽいですが、なんとかできました!

☆クックナッツ☆

とても綺麗な色で美味しそうです!れぽありがとうございます♬

14/04/08

写真

サラダにかけて頂きました♪サッパリ、とても美味しかったです!^^

にんにくパパ

うわぁ、きれいな春色!嬉しいです!れぽありがとうございます♪

08/03/30

First tsukurepo mark
写真

春味のドレッシング。おいしくいただきました!

hiroas

作ってくれてありがとうございます!春って感じの味ですよね♪