超簡単^o^市販ルーでビーフシチュー

超簡単^o^市販ルーでビーフシチュー
旦那も子供も必ずおかわりしてくれます♪

材料 (10皿分)

北海道シチュー「ビーフ」
1箱
牛肉(肩、ももなど)
お好みの分量で
玉ねぎ
1個
じゃがいも
中3個
にんじん
中1個
しめじ
1袋
1300ml
バター
約8g
1個か(4g)
塩コショウ
適量
薄力粉
適量

1

写真

ハウス北海道シチュー「ビーフ」を使います。

2

にんじん・じゃがいも・玉ねぎは、川をむきお好みの形で。しめじはフサを切っておく。

3

写真

牛肉に塩コショウをまぶして、薄力粉を軽くまぶす。余分な粉を落として、フライパンにオリーブオイルを熱しやや強火で両面焼く。

4

写真

バターを引いた鍋に玉ねぎを中火で炒めて、全体的にバターが回ったら人参を入れて軽く炒める。

5

写真

水を入れ沸騰したら固形ブイヨンを入れ潰す。アクを取り牛肉が柔らかくなるまで煮込む。柔らかくしたい時は30分以上煮込んでも

6

写真

鍋にもよりますが30分程経ってからジャガイモとしめじを入れ10分程煮込む。

7

写真

火を止めてからルウを割り入れて溶かす。濃い場合は水を入れて調節する。味が整ったら弱火でトロミがつくまで煮込む(10分程)

8

写真

時間が経てば、出来上がり。

コツ・ポイント

お肉を焼くときは、焦げ付かない程度の強火で!更に薄力粉を軽くまぶすことで旨味を閉じ込めて!

酸味が欲しい場合はトマトと砂糖を加えて。お肉をトロトロにしたい場合は圧力鍋で。残ったらご飯とチーズをのせて焼くと絶品♪

このレシピの生い立ち

簡単で平日でもほんの一手間でビーフシチューを手軽に作りたくて♪
レシピID : 5398036 公開日 : 18/12/04 更新日 : 18/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」