超簡単^o^市販ルーでビーフシチューの画像

Description

旦那も子供も必ずおかわりしてくれます♪

材料 (10皿分)

北海道シチュー「ビーフ」
1箱
お好みの分量で
1個
中3個
中1個
1袋
1300ml
バター
約8g
ブイヨン
1個か(4g)
オリーブオイル
適量
塩コショウ
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ハウス北海道シチュー「ビーフ」を使います。

  2. 2

    にんじん・じゃがいも・玉ねぎは、川をむきお好みの形で。しめじは石づきを切っておく。

  3. 3

    写真

    牛肉に塩コショウをまぶして、薄力粉を軽くまぶす。余分な粉を落として、フライパンにオリーブオイルを熱しやや強火で両面焼く。

  4. 4

    写真

    バターを引いた鍋に玉ねぎを中火で炒めて、全体的にバターが回ったら人参を入れて軽く炒める。

  5. 5

    写真

    水を入れ沸騰したら固形ブイヨンを入れ潰す。アクを取り牛肉が柔らかくなるまで煮込む。柔らかくしたい時は30分以上煮込んでも

  6. 6

    写真

    鍋にもよりますが30分程経ってからジャガイモとしめじを入れ10分程煮込む。

  7. 7

    写真

    火を止めてからルウを割り入れて溶かす。濃い場合は水を入れて調節する。味が整ったら弱火でトロミがつくまで煮込む(10分程)

  8. 8

    写真

    時間が経てば、出来上がり。

  9. 9

    つくれぽ感謝です!!ありがとうございます♪(´ε` )とても嬉しいです♪

コツ・ポイント

お肉を焼くときは、焦げ付かない程度の強火で!更に薄力粉を軽くまぶすことで旨味を閉じ込めて!

酸味が欲しい場合はトマトと砂糖を加えて。お肉をトロトロにしたい場合は圧力鍋で。残ったらご飯とチーズをのせて焼くと絶品♪

このレシピの生い立ち

簡単で平日でもほんの一手間でビーフシチューを手軽に作りたくて♪
レシピID : 5398036 公開日 : 18/12/04 更新日 : 20/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
クック4V5HEN☆
市販のルーで美味しく作れない私をお救いくださり、ありがとうございました!!(ビーフシチューのルーなのに鶏肉で作りました^ ^)
写真
プロコフィエフ
家にある材料だけで簡単に美味しく出来ました。誰でも作りやすいレシピですね。
写真
NAOばあさん
超簡単で美味しくて最高です。クリスマスでお世話になりました。レシピ有難うございます☆
写真
☆ichika*☆
参考にさせていただきました^^とっても美味しくいただきました♡