【使いきり】ピーマンとにんじんの炒め

【使いきり】ピーマンとにんじんの炒めの画像

Description

「江戸川区」と「愛国学園短期大学」のコラボレシピです。ピーマンを種までまるごと、にんじんも皮ごと使ったレシピです。

材料 (2人分)

30g
ごま油
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
みりん
小さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    ピーマンは種ごと、にんじんは皮付きのまま、5cm長さ位の細切りにする。ちくわも同じ大きさになるように切る。

  2. 2

    1をごま油で炒め、しょうゆ、みりんで味を付ける。

  3. 3

    最後に、上からごまをふりかけ、火を止める。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。江戸川区では食べきりレシピの募集を行っています。今回のレシピは愛国学園短期大学のハリー(ペンネーム)さんが考案しました。
レシピID : 5398125 公開日 : 19/02/20 更新日 : 19/02/20

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nosso
お弁当に♪簡単で美味しかったです!(о´∀`о)

彩りもよく、お弁当にピッタリですね。また作ってくださいね。

初れぽ
写真
イチゴ、イチゴ。
千切りの竹輪が野菜の千切りと合ってお弁当に入れやすかったです!

つくれぽ、いつもありがとうございます。お弁当に大活躍で嬉しい