HCMで簡単♪バナナのパウンドケーキ

HCMで簡単♪バナナのパウンドケーキ
絶対に失敗しない!ホットケーキミックスを使って簡単に作れる、甘さ控えめのフンワリ♪なバナナパウンドです。重たくないので、おやつはもちろん朝食にも!

材料 (パウンド型1本分)

バナナ(中)
1本
125cc
大さじ2杯
無塩バター
30g
小さじ1杯
メイプルシュガー
大さじ1杯
仕上げ用メイプルシロップ
適量

1

写真

パウンド型オーブンシートを敷く。水にスキムミルクを溶かしておく。バナナはフォークで粗く潰してレモン果汁・メイプルシュガーを混ぜておく。バターは電子レンジにかけて溶かしておく。

2

写真

ボウルにホットケーキミックスを入れて、水&スキムミルクを加えてホイッパーで混ぜる。全体が混ざったらホイッパーに付いた生地をキレイに落としてゴムべらに持ち替える。

3

写真

バナナを加えてざっと混ぜ、溶かしバターも加えて混ぜる。ここでしっかり混ぜても大丈夫。

4

写真

型に流し入れて表面をならし、180度のオーブン下段で40分ほど焼く。(表面が全体にキツネ色になり、割れ目にもうっすら焼き色がついていればしっかり焼けている証拠です)

5

写真

熱いうちに表面に刷毛でメイプルシロップを塗る。オーブンシートごと網に乗せて冷ます。

6

写真

お好みの厚さにカットして召し上がれ♪焼きたては表面サクッ、中ふんわり~♪

コツ・ポイント

ホットケーキミックスはどれだけ混ぜてもちゃんと膨らむので、「さっくり混ぜる」とか何も気にしないで大丈夫です。今回はスキムミルクを使いましたが、もちろん牛乳でもOKです!バナナを増やしたり、バター&砂糖の量を増やすともっとドッシリしたパウンドになるので、お好みでアレンジして下さいね。

このレシピの生い立ち

週末の朝はホットケーキを焼く事が多い我が家。キッチンに1本だけ残ったバナナを見て、ホットケーキミックスに混ぜ込んで小さな子供も食べられるよう甘さ控えめの朝食用バナナパウンドを焼こう!と思いつき、糖類・油脂は控えめに作ってみました。
レシピID : 539824 公開日 : 08/03/28 更新日 : 15/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/06/25

写真

牛乳で作りました*卵なしでふわふわパウンド☆美味しかったです♥

もーこ。

綺麗に真ん中で割れてる~❤素敵に作って下さって感謝です♪

09/11/27

写真

バナナ本余ったのでレモン汁なしでチョコッチップを入れました。

あつ&さとママ

チョコチップ入り絶対美味しそう~!今回もWれぽありがとう^^

09/11/10

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しくて3軒分の朝食用に一気に2本焼き。また作ろ~

あつ&さとママ

何て素敵な写真~!≧▽≦3軒分て凄い!Wれぽありがとう♪^^