もずく酢で楽チン、レモン風味酢の物。

もずく酢で楽チン、レモン風味酢の物。

Description

いつもの酢の物をレモン汁でアレンジ+ちょっぴり胡椒を効かせてみました。さっぱり系副菜に。

材料 (4人分)

もずく酢(味付)
3個(カップ入りのもの)
ほうれん草
3束くらい
1/2〜1個
にんじん
1/4〜1/3本
カットわかめ(乾燥)
大1/2くらい
大2〜3
少々
☆ブラックペッパー
適量

作り方

1

ほうれん草は小さめに切ってポリ袋へ入れ、レンジで30秒チン!袋の口を広げてそのまま冷まし、粗熱が取れたら水気を絞る。

2

にんじんは細く千切りにし、蕪はよく洗い皮ごと千切りにする。ワカメを水で軽く戻し水気を切る。

3

1と2、もずく酢(汁ごと)と☆を入れてよく和える

4

※ 電子レンジは700wを使用しています。また、塩味が足りない時はめんつゆ等で調整して下さい。

5

※ 酸味が苦手な方はレモン汁を減らすか、すりごまやごま油、もみのり等を加えると食べやすくなると思います。

6

※ 蕪以外に大根やきゅうり、白菜(生)、スライスした玉ねぎ等お好きな野菜でOKです。水で戻した切り干し大根でも美味☆

コツ・ポイント

ワカメは水で完全に戻しきらない程度で入れると、レモン汁やもずく酢の汁気を程よく吸ってくれます。
ほうれん草はレンジ加熱後、水にさらさず余熱で火を通しながら冷ましてます。味が薄まらないよう、和える時は水気を切ってから加えて下さい。

このレシピの生い立ち

単体で食べるにはちょっとしょっぱく、酢の物に使うには酸味が足りないもずく酢。美味しくて便利なので重宝していますが、いつもきゅうりとワカメ+お酢のワンパターン…。いつもと少し違う感じにと考えてみました。
レシピID : 5398338 公開日 : 18/12/04 更新日 : 18/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/13

First tsukurepo mark
写真

大根カニカマ茗荷で♡もずく酢旨みサッパリ感でご飯すすみます^^♡

♡こもれび♡

アレンジれぽ嬉しいです♥茗荷で更にさっぱりですね✨れぽ感謝☆