鶏ひき肉&豆腐の海苔つくね。

鶏ひき肉&豆腐の海苔つくね。
ザーサイ、玉ねぎで食感◎豆腐入りで柔らか&ヘルシーな中華風鶏つくね(ハンバーグ?)です。酢醤油+ラー油を付けてどうぞ☆

材料 (4~5人分)

鶏ひき肉
中パック
豆腐
150g(小1パック)
麩(焼き麩)
3〜4㎝大10個
1個
ザーサイ
50g位(1/2瓶)
玉ねぎ
1/3個
1/3〜1/2片
☆ブラックペッパー
適量
大2〜3
焼き海苔
全型1枚
適量

1

ザーサイ、玉ねぎ、生姜をみじん切りにする。お麩はポリ袋に入れて手で粉々に潰しておく。

2

ボウルに鶏ひき肉、豆腐(水切り不要)、卵、1、☆を入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

3

フライパンに油をひき、中央に丸めた3を置いたら3~4㎝位の厚みに広げる。上の一面に海苔を乗せ(貼り付け)たら弱火で焼く。

4

酒を加え蓋をして蒸し焼きにする。(ひっくり返して両面焼く、又は弱火でゆっくりと焼けば片面焼くだけでも大丈夫です。)

5

※ 今回はどーんと大きく作りましたが、ハンバーグ位や小さく成型して焼いてもOKです。火加減は厚みに応じて調整して下さい。

6

※ 酢醤油+ラー油の他に、ポン酢や辛子醤油、焼肉のタレ等で食べても美味しいです。下味は付いているので、そのまま食べても◎

7

※ フライパンにひく油はオリーブオイルを使用してます。お好みでごま油等の他の油で焼いても。

コツ・ポイント

焼くときに崩れないよう、粘りが出るまでよく混ぜ合わせること。豆腐の水分はお麩が吸ってくれるので水切り不要です。
ハンバーグよりも柔らかめなので、両面焼く場合は注意!肉ダネがゆるすぎる場合は麩を追加するか、片栗粉を少し入れて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

鶏ひき肉と豆腐のハンバーグは我が家の定番メニュー。今回は少し餃子ちっくにザーサイとにんにくを入れて大皿バージョン(海苔プラス)にしてみました。ニラやキクラゲを入れても合いそうな味です。
レシピID : 5398408 公開日 : 18/12/05 更新日 : 18/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/20

First tsukurepo mark
写真

簡単で栄養豊富、生姜をきかせてサッパリ頂きました。また作ります!

クック50UST2☆

とっても嬉しいです☆サッパリ系な所が私も好きなんです!感謝★