好吃!餃子!!

好吃!餃子!!
お店で食べるような、ジュージーな餃子がお家でできます!化学調味料を入れないので、安心!我が家のとっておきレシピです。

材料 (4人前)

ひき肉
200g
キャベツ
大きめの葉4枚位
ニラ
1束
餃子の皮
2袋(26枚入りで作りました)
長ネギ
10cmほど
10g
醤油
小1
小1
2個
味噌
小2
干蝦(中華食材のもの)
6g
少々
酒(あれば紹興酒)
小2

1

下準備
キャベツ、ニラは洗って小さめのざく切りにし、塩でもんでおきます。生姜、長ネギも洗って、みじん切りにします。干蝦は、大2のぬるま湯に、15分ほど漬けておきます。

2

ひき肉をボウルにあけ、塩を加えてよく混ぜます。粘りがでてきたら、酒、生姜、長ネギを加え、混ぜます。更に、卵、ごま油、醤油、味噌、ハチミツを加え、よく混ぜ合わせます。

3

キャベツ、ニラの水気を絞り、2に加えて混ぜます。干蝦を、戻し汁ごと加え、よく混ぜてなじませます。オールスパイスを加え、具の完成です。

4

皮で具を包んでいきます。包みながら、お湯を沸かしておきます。(焼く際に使います。)

5

熱したフライパンに、ごま油をやや多めにひき、餃子を並べます。(フライパンのフタを準備しておいてください。)うっすら、焼き色が付いたのが確認できたら、4で沸かしたお湯を、餃子の高さの三分の一くらいまで注ぎ、すぐにフタをします。

6

水分が飛んだら、仕上げにごま油を回しかけ、焼きいれていきます。火を消し、盛り付けます。このとき、フライパン返しを、裏返して使うと、餃子が破けずにとれます。

コツ・ポイント

仕上げの焼入れを、しっかりやると、プロが焼いたみたいな色が付きます。仕上げのごま油を、忘れずに!

このレシピの生い立ち

テレビで公開されていたレシピを、自分なりに改良してみました。
レシピID : 539842 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/14

写真

家族でお腹いっぱい頂きました(^^)

豆芝ラブ

レポありがとうございます!美味しそうな焼き色ですね♪

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

激うまでした。夫婦であっという間に食べてしまいましたぁ。

aiaimogmog

レポありがとうございます!喜んでいただけて何よりです♪