超簡単★白菜の芯の部分まるごと土鍋蒸し

超簡単★白菜の芯の部分まるごと土鍋蒸し

Description

白菜の大量消費におすすめ!鍋に入れて、お酒と塩を振って火にかけるだけの超かんたんメニューです。芯もペロリといけちゃいます

材料 (2人前)

白菜の白い部分
1玉の1/4くらい
挽き肉(合挽きでも豚でも。豚薄切り肉でも可。肉なくても可)
150g
1カップ
ふたつまみ
ぽん酢
お好みで

作り方

1

写真

輪切りにした白菜を土鍋に入るだけ敷き詰めます。
スーパーで買ってきた縦1/4や1/2カットでも良いです

2

写真

挽肉を散りばめます。
薄切り肉の場合は白菜の上に広げてください。

3

写真

チューブ生姜の場合は1cmを4ヶ所くらいに。生生姜の場合は細かい千切りにして散らします。
2019.01.06写真追加

4

料理酒をまんべんなく振りかけ、塩をふたつまみくらいパラパラします。

5

写真

フタをして、弱火にかけます。

6

写真

10分くらいしたら様子を確認。固まってる挽肉があれば少しほぐします。
またフタをしてもう10分くらい。

7

うちはIH用土鍋なので少し時間がかかりましたが、ガス火+土鍋の場合は20分くらいで柔らかくなると思います。

8

写真

白い部分が全体的に透き通ってしんなりしてきたら完成!
だしも醤油も入れてませんがほんのり茶色のお汁になってます。

9

写真

そのままでもよいですし、お好みでぽん酢をかけてもよいですよ!

コツ・ポイント

料理酒に塩分が含まれていますので、塩を入れすぎないように!
栄養のしみ出た汁までいただきましょう。

このレシピの生い立ち

白菜を丸ごと1個もらって、輪切りにしながら使っていったら最後に芯の部分が残ったので。
レシピID : 5398587 公開日 : 18/12/04 更新日 : 19/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」