野菜たっぷりで身体が温まる水餃子!

野菜たっぷりで身体が温まる水餃子!の画像

Description

市販の冷凍水餃子をたくさんの白菜とニラと一緒に中華風スープで食べる料理です。スープに生姜を利かせているので、温まります。

材料 (4人分)

冷凍水餃子
40個
1/2束
2束
生姜薄切り
5枚(皮付)
鶏がらスープの素(顆粒)
大匙1杯
大匙2杯
みりん
大匙2杯
醤油
大匙2杯
塩コショウ
少々
800cc

作り方

  1. 1

    土鍋で湯を沸かし、鶏がらスープの素を入れ、酒、みりん、醤油で味付けする。

  2. 2

    白菜とニラは食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    沸騰したスープに生姜薄切りを入れ、白菜を入れてしんなりしたら、冷凍水餃子を入れて茹でる。

  4. 4

    水餃子が浮いて来たら、ニラを入れ、しんなりしたら塩コショウで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

好みで、酢醤油、辣油、柚子胡椒などを漬けながら食べて下さい。
冷凍水餃子なら何でも良いですが、無ければ冷凍焼き餃子で代用して下さい。それも美味しいです。
餃子や白菜からも良い出汁が出るので、スープも美味しくなっています。

このレシピの生い立ち

子どもたちが育ち盛りの頃は、頻繁に餃子を作っていました。しかし、子どもたちも大きくなり独立してからは、もっぱら冷凍食品の餃子を一工夫して料理しています。餃子は肉も入っていますが、意外に野菜がたくさん入っているので、バランスが良いです。
レシピID : 5398667 公開日 : 18/12/04 更新日 : 18/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ぱにぱる
すぐリピしました~!だしが美味しかったです。
初れぽ
写真
ぱにぱる
ちょうど冷蔵庫にあった材料で作れました~!寒い日にあったまりました。