簡単!入れるだけ!鮭のホイル焼き♡

簡単!入れるだけ!鮭のホイル焼き♡
小学生でも出来ちゃう簡単メニュー!簡単に出来て入れて焼くだけ!お好みで上に乗せる物も変えられるので便利な一品です。

材料 (1人分)

鮭の切り身
1切れ
人参、きのこ等野菜
少しずつ
バター
4〜5g
めんつゆ2倍濃縮
約大さじ半分

1

アルミホイルを鮭の3倍くらいの大きさに切る。

2

写真

鮭の切り身をアルミホイルに入れ、アルミホイルを袋型になるよう横を持ち上げる。
入れたものが溢れないように作ります。

3

写真

鮭の上に、きのこや薄めに切った人参をのせる。葉物野菜でも大丈夫!量はお好きな量をどうぞ!

4

写真

上にバターを置いて麺つゆを大さじ半分入れます。バターは4gか5gほど。塩気の強い鮭の場合はめんつゆ減らしてください。

5

写真

アルミホイルの端っこをねじり上の蓋もふわっと丸め込み隙間が開かないように蓋をします。

6

写真

オーブントースターで250℃で15分焼くだけ!℃ではないトースターの方は15分高めの温度で焼き様子をみてください。

7

焼きすぎると身が硬くなってしまうのでじわっと脂が出て柔らかいうちに止めてあとは蒸らしてください♡

8

野菜を沢山入れる場合は火の通りにくいものはレンジでチンしておきましょう!
入れて焼くだけなので一品足りない時には是非!!

コツ・ポイント

めんつゆは何度かやってみて味の調整を!
塩鮭だと少し入れるだけで結構辛いです。
塩鮭の場合は物により塩味の濃さが違うので少しだけ入れて後はあとがけでも大丈夫です!調節してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

簡単にホイル焼きを作りたくて美味しい方法を試しました。結果これが一番簡単だった!誰でもできるので是非!
レシピID : 5398715 公開日 : 18/12/04 更新日 : 18/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/05

First tsukurepo mark
写真

あつあつでほっこりのホイル焼き、簡単だけど華やかなのがいいですね

akikaka

美味しそう♡ステキなレポありがとうございます!