ウチ味!あっさり味のかぼちゃスープ

ウチ味!あっさり味のかぼちゃスープ
その名のとおり、牛乳を使ったかぼちゃのあっさりスープです!



材料

牛乳
200cc
かぼちゃ
1/6個
たまねぎ
中1個
人参
1/2本
じゃが芋
1個
1個
大さじ2
塩コショウ
適量
適量
700cc位
バター
10g

1

写真

じゃが芋・人参・かぼちゃは4センチ位の長さに細切り、たまねぎは薄切りにしておく

2

写真

鍋にバターを入れ火にかけ、たまねぎを炒める、しんなりしてきたら残りの野菜を入れて少し炒める

3

写真

水とコンソメをいれ中火で15分位 煮る。野菜が柔らかくなったら牛乳とスキムミルク(少量のお湯で溶いておく)を加えひと煮立ちさせて塩コショウで味付けし、みじん切りのパセリをふる

コツ・ポイント

お玉でじゃが芋とかぼちゃをチョッとつぶすと程よいトロミになると思います。

ベーコンの細切りを入れるとコクが出ますが、あっさりめにしたかったので最近は入れずに作っています。

このレシピの生い立ち

これも、小学校の給食メニューで好きなものの1つでした。
記憶をたどりながら、作ってもうすっかり我が家の味です。
レシピID : 539880 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/31

写真

野菜たっぷりで栄養たっぷり♪うちの家族も大好きな味だよ~(^^)

チャーミル

チャーミルちゃん♫♬嬉しいコメント感激だよ~アリガトね❤

08/07/11

First tsukurepo mark
写真

発熱中のちびの為に!これをたべて、復活!!

りせな

ちびちゃん大丈夫?復活してくれたのね^^アリガト!お大事に。