野菜の甘みたっぷりカレー☆

野菜の甘みたっぷりカレー☆
今回は野菜をたっぷり使ったカレーです。甘みの強いにんじん、かぼちゃ、たまねぎたっぷりなので小さい子供も大丈夫ですよ!
煮崩れ易いので気になる人はじゃがいも、かぼちゃは時間差で入れてください。

材料 (4皿分)

じゃがいも
2個
にんじん
1本
かぼちゃ
6分の1玉
たまねぎ
1玉と2分の1玉
カレールウ
2分の1箱
100%野菜ジュース(果汁入り)
1缶
4カップ
適量
コショウ
適量
バター
10グラム
牛乳
100cc

1

写真

たまねぎはくし型に、他は一口サイズに切って水にさらしておく。

2

写真

鍋にバターを入れたまねぎをあめ色になるまで炒める。

3

写真

残りの野菜も塩コショウをして炒めて、水と野菜ジュースを入れて沸騰させる。
沸騰したら丁寧にあくを取って弱火で30分ほど煮込む。

4

写真

火を止めて、カレールウを割りいれて溶かし、牛乳を加えて、再び弱火で10分ほど煮込みます。
好みでソースやケチャップを入れて味を調えてください。

コツ・ポイント

バター、牛乳で動物性のコクをプラスしています。甘さが気になる時は、仕上がり前にソース、ケチャップ、少量の醤油などの隠し味で、味を調えて自分好みに仕上げてひと煮立ちさせてください。大人向きならタバスコもおいしいです。

このレシピの生い立ち

肉系のトッピングをするために野菜のみで作りました。写真はハンバーグカレーです。ウインナーやカツ、焼いたチキンなんかのトッピングもおすすめです。ハンバーグも是非見て行ってください。
レシピID : 539885 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」