Xmasなどに♪生ハム薔薇のお寿司ケーキ

Xmasなどに♪生ハム薔薇のお寿司ケーキ

Description

クリスマスやイベントなどに作りたいお寿司のケーキ。女性の華やかなディナーにぴったりのピンク系のデザインにしてみました。

材料 (3人分(ケーキ6個))

お米
1号
お米炊き用の水
1号分
紫キャベツ
1/2
ひとまわし
生ハム
80g
寿エビ
3枚
マグロ
40g
ハマチ
40g
キュウリ
20g
マグロのたたき
120g
大葉
1枚

作り方

1

写真

レッドキャベツを小さめのみじん切りにし、お米炊く時に一緒にいれてお米を炊きます。

2

写真

お米が炊けたらボールに移し、酢を入れてお好みの酢飯を作ります。

3

写真

酢飯は型に入れるか、サランラップに2つに分けて入れ、丸い筒状の形に均等になる様に整えます。

4

写真

サランラップで形を作った酢飯は縦に置いて置くと、側面の形が平らになるので、縦型でお米が冷えるのを待ちます。

5

写真

酢飯を冷ましている間に、生ハム薔薇を作ります。生ハムは4分の1くらいの大きさに切ります。

6

写真

切った生ハムは一枚一枚、更に半分に折り、はじからクルクルと巻いていきます。

7

写真

巻いたハムに更に折ったハムをかぶせる様に、更に巻いていきます。

8

写真

ハムの枚数で大きさが変わるので、お好みの大きさになる様に生ハムの薔薇を作っていきます。

9

写真

寿エビは中央から半分に切り、更に1/4の大きさに切ります。

10

写真

マグロの刺身は1.5㎝くらいの大きめのみじん切り程度に切ります。

11

写真

ハマチの刺身は1.5㎝くらいの大きめのみじん切り程度に切ります。

12

写真

キュウリはかなり小さめのみじん切り程度に切ります。

13

写真

④の冷えた酢飯を1/6の大きさにスライスします。この時、包丁は水に濡らしてから切ると切りやすいです。

14

写真

スライスした酢飯にマグロのたたきを幅1.5㎝程盛り付けます。

15

写真

フォークで高さや幅を整えます。

16

写真

15の上から酢飯のスライスを一枚ずつ乗せます。

17

写真

土台にした酢飯の上に、生ハム薔薇、寿エビ、マグロ、ハマチをデコレーションしながら盛り付けます。

18

写真

一度盛り付けた生薔薇の部分だけを取り外し、大葉のスライスを2枚ずつ乗せていきます。

19

写真

大葉を盛り付けた上に生ハム薔薇を戻して、キュウリを散らします。

20

写真

お皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

お米を成型する際に、使える型がある方は型を使って作る方が仕上がりの形が綺麗になります。生ハム薔薇の大きさを調整して、上手に寿司ネタを均等に仕上げていくのがコツです。

このレシピの生い立ち

甘いデザート、ケーキなどが苦手な方にオススメです。
※ 画像のお米にはビタバァレーが混ざっています。
レシピID : 5399140 公開日 : 18/12/07 更新日 : 18/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/05/03

写真

子ども達と作りました。ご飯がお酢でピンクに変色したり生ハムお花がバラっぽく作れないなどワイワイ楽しく作りました。ご馳走さまです!

ame-ikuru

18/12/25

First tsukurepo mark
写真

紫キャベツが無かったのでしば漬けをきざんで混ぜました。

☆むっちゃんママ☆

つくれぽありがとうございます☆柴漬けアレンジもいいですね!!