468食材■ブレス産七面鳥のロースト

468食材■ブレス産七面鳥のロースト

Description

■TOKYO468食材レシピ■仏ブレス産七面鳥を使ったシェフ直伝レシピです!

材料

ダンドー(七面鳥) ブレス産
1羽
Aフレッシュローズマリー
適量
Aフレッシュオレガノ
適量
Aニンニク
適量
Bたまねぎ
適量
Bにんじん
適量
Bセロリ
適量
Bニンニク
適量
C赤ワイン
200㏄
Cポルト酒
50㏄
フォンドヴォー(市販のものでも可)
270㏄
サラダオイル
適量
塩コショウ
適量

作り方

1

タコ糸などで七面鳥の形を整え、表面にサラダオイルを塗る。塩コショウを強めにふって、室温で2-3時間置く。肉を室温に戻す)

2

七面鳥のおなかの部分に、Aのつぶしたニンニク、ローズマリー、オレガノを詰める。

3

Bの材料を1.5㎝角に切ってミルポワを作る。

4

鉄板に3を入れ、その上に七面鳥を乗せて180℃のオーブンで30分程度火を通す。一度オーブンから出し、30分休ませる。

5

赤ワインのソースを作る。ミルポワと七面鳥から出た脂を鍋に入れ、色づくまで炒める。
Cの材料を入れ、半量になるまで煮詰める

6

フォンドヴォーと七面鳥の焼き汁を加え、さらに半量になるくらいまで煮詰める

7

お好みでとろみが欲しい場合は、コーンスターチを。コクが欲しい場合はバターを入れて調整する。

8

七面鳥を30分休ませたら、仕上げに160℃で15-20分焼き、オーブンから取り出し30分程度休ませる。

9

七面鳥を切り分け、付け合わせの野菜と盛りつける。ソースをかけて完成。

10

ローストした七面鳥の皮は、固い場合があります。お好みで皮を外してお召し上がりください。

11

*モモ肉の足首の部分には、固い腱があります。調理後、取り除いてからお召し上がりください。

コツ・ポイント

【ブレス産七面鳥】を使ったローストターキーのレシピです。こちらは『楽天市場 東京468食材』で購入できます。https://item.rakuten.co.jp/tokyo468syokuzai/meat-dinde-0001/

このレシピの生い立ち

プロの料理人が使う食材をご家庭にお届けするネット通販サイト『TOKYO468食材』の食材で作るおうちで簡単にできるレシピです。
ビストロ ボンファム 富山シェフから教えていただいたレシピをおうちでも簡単に作れるようアレンジしました。
レシピID : 5399436 公開日 : 18/12/05 更新日 : 18/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」