簡単アップルケーキ

簡単アップルケーキ
私のレシピでも比較的古いレシピ!ジューシーなんで大好きです。この頃お気に入りの小さいリングの型で焼きました(^-^)
切り分けてもキュートです♪シナモンのアイシングをかけてもおいしいですよ!

材料 (小さいリング型4個分)

リンゴ(フジか紅玉)
大きめ1個
砂糖(グラニュー糖可)
140g
薄力粉
210g
卵L寸
3個
小さじ半分
レモンの搾り汁
大さじ1
シナモンパウダー
小さじ半分
一つまみ

1

写真

りんごを少し薄めにイチョウ切りにします
小さいボールに入れて、シナモンとレモンを入れて手でまんべん無く混ぜます。型に薄くマーガリン(別量)を塗っておきます。マーガリン、卵を室温に戻しておきます。(30分位)

2

写真

大きめのボールに、マーガリン、砂糖を入れてミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。ときほぐした卵を少しずつ入れながら混ぜていきます。(1度に入れると分離します)卵を入れ終わったら薄力粉とベーキングパウダー、塩を一緒にふるいにかけます

3

マーガリンのボールにい粉類を入れてさっくりと切るように混ぜていきます。(ここで練らないでくださいね)粉っぽさがなくなってきたら、用意しておいたリンゴを入れて練らないように混ぜすぎないように簡単に混ぜます

4

写真

型に分けて入れて、軽くトントンとう台に打ち付けて空気を抜いて、温めておいたオーブンに入れて焼き上げます。20分ほど焼いて串に生地が付いてこなければ出来上がり!

コツ・ポイント

やわらかく焼きたいため温度が160度で焼いていますが、最後の方で油っぽく感じたら170度で焼きあげてください。このときほんの数分何で目を離さないで!シナモンの苦手な方は少なめにしたり抜いたりしても全然OKです!パウンドは焼いた次の日がしっとりして美味しいんで
贈り物に最適ですよ!

このレシピの生い立ち

高校生の時から、焼いては改良してきたレシピです!甘さが控えめで
生クリームやカスタードソース、バニラアイスを添えていただいたりします(^-^)
レシピID : 539946 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」