【使いきり】だいこんのつま入りつくね

【使いきり】だいこんのつま入りつくねの画像

Description

「江戸川区」と「愛国学園短期大学」のコラボレシピ。だいこんのつまを使い、子どもから大人まで食べられるレシピを考えました。

材料 (2人分)

ひとつまみ
だいこんのつま
20g
ゆで枝豆
10g
ごま油
大さじ1/2
2枚
調味料
砂糖
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
小さじ1/2
みりん
大さじ1
水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    だいこんのつまは2cm幅、にんじんはみじん切り、ゆで枝豆は薄皮を取りみじん切りにする。乾燥ひじきは水で戻し後、水を切る。

  2. 2

    鶏ひき肉に塩をふり入れ、手でこねる。1を加え、さらによく混ぜる。

  3. 3

    食べ易い大きさの楕円形に成形し、フライパンにごま油を熱して、両面をよく焼く。

  4. 4

    別の鍋で調味料をひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    大葉を添えた皿に、3を盛り付け、4をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

刺身の盛り合わせに付いているだいこんのつまを使う場合は、よく洗って、水気をとってから使いましょう。早めに使いきることがポイントです。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。江戸川区では食べきりレシピの募集を行っています。今回のレシピは愛国学園短期大学のまみー(ペンネーム)さんが考案しました。
レシピID : 5399534 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート