自家製酵母☆ソフトカンパーニュ。+*.゜

自家製酵母☆ソフトカンパーニュ。+*.゜

Description

難しい事考えずにホームベーカリーでこねちゃいますよ~
中フワッ外サクッと軽~いソフトな仕上がりのカンパーニュできました♪

材料

◎自家製酵母(元種)
80g
◎水
150g
◎水あめ
10g
★強力粉またはリスドール
230g
★全粒粉(無ければ強力粉で)
20g
★砂糖(素焚糖使用)
10g
★塩(ゲランドの塩使用)
4g
ショートニングor無塩バター
15g

作り方

1

写真

私の秘密兵器~
クープを開かせる為のかぶせ焼き用に合う物がなかったので厚めのBBQ 用のアルミホイルで手作りしました♪

2

写真

量りに釜を乗せ◎を計量しながら入れスプーンで混ぜ溶かし(少々溶け残りがあってもOK)次に★の材料を上から入れていく。

3

写真

天然酵母 生地 コーススタート!!
約5分後生地がまとまってきたらショートニング投入。

4

こね終了後→発酵に変わり約30分後一旦生地を取り出しパンチ(工程4)を入れ釜に戻す。※事前に手を濡らすとやりやすいです。

5

【パンチの入れ方】
生地の1ヶ所を引っ張り折り畳みをぐるっと1周4ヶ所繰返し表面を張らせ丸め閉じる。※釜の羽根を外す。

6

写真

30分後HBのスイッチを切り2度目のパンチ(工程4)を入れボウルに移しラップをかけ3倍になるまでゆっくり1次発酵させる。

7

気温により発酵速度は変わりますが一晩はかかりますので気長にいきましょう。
気温が高い時は冷蔵庫発酵がいいです。

8

写真

カード使って生地を優しく取り出し約20センチの正方形になるように優しくトントンと3本の指先でつつく感じで広げる。

9

写真

上下折り畳みさらに左右折り畳み生地を張らせて丸める。乾燥防止にラップをかぶせベンチタイム30分。

10

写真

バヌトンに強力粉を振りかけておく。
ここからオーバル型用の成形説明になります。
*丸型は上下左右畳み丸めるだけです。

11

写真

粉を振ってひっくり返し約15センチ四方になるように指先で優しく広げ表面が張るように上下折り畳み摘まんで閉じる。

12

写真

綴じ目を上にしてバヌトンに生地を入れる。
余った両端は内側に摘まんで整える。

13

写真

乾かないようにラップをふわっと被せ2倍ぐらいになるまで2次発酵します。

14

2倍に膨らんだらオーブンに天板を入れて余熱開始。
石窯ドームの場合ハイブリッド250度余熱
又は普通に250度で。

15

写真

クッキングシートをかぶせひっくり返し生地を取り出しクープを縦に入れます。
深めに入れた方が大きく開くと思います。

16

写真

クープは普通のカミソリの歯使ってます。片面怖いのでマスキングテープを貼ってf(^ー^;

17

写真

クープが開きやすい様に切れ目にマーガリン(袋に入れて絞り出す)か油をたらします。

18

写真

余熱が完了したら段ボールをお盆のようにしてクッキングシートごと滑らせオーブンに入れアルミホイルをかぶせます。火傷に注意!

19

ハイブリッド機能230度に下げ10分→200度に下げ10分→アルミを外してオーブン機能に変え190度10分焼く。

20

ハイブリッド機能使わない場合は、アルミホイル内側に霧吹きしオーブン内にも霧吹きして焼いて下さい。

21

写真

焼けたらミトンをはめ火傷に気を付け段ボール等を使って取り出し網の上で冷ます→ビニール袋に入れ数時間置くと切りやすいです。

22

写真

中は程よく気泡が入りふんわり外はサクサクかるーい食感です(*´ω`*)どうか皆様うまく焼けますように。

コツ・ポイント

工程いっぱいに...f(^ー^;ポリポリ、全て私の覚え書きです。

このレシピの生い立ち

カンパーニュは好きだけど、固すぎるのは顎が疲れるし口の中も痛いので私好みのソフトタイプが食べたくて何度も焼いてやっと好みのカンパーニュが焼けるようになりました♪私の自信作です(*^-^*)
レシピID : 5399712 公開日 : 19/07/07 更新日 : 19/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」