小アジの南蛮漬け〜作りおきおかず〜

小アジの南蛮漬け〜作りおきおかず〜の画像

Description

小アジが出回る時期に必ず作ります。作りおき出来るし、1日置くとますます美味しいですよ。
小骨には、ご注意ください。

材料 (4人分)

20〜30匹
1/2本
1/2個
生姜
1片
1本
醤油
大さじ3杯
みりん
大さじ3杯
酢 穀物酢(お好みの酢で良いです)
2カップ
砂糖
1/2カップ
ひとつまみ
酒 魚にまぶす程度
適量
ダシ汁
1/2カップ

作り方

  1. 1

    鯵を真水で洗い、頭と腹を出して、しっかり洗います。セイゴもこそぎ取ります。
    酒、塩ひとつまみをまぶし、臭みをとります。

  2. 2

    ①をなじませる間に、人参、生姜は千切りにし、セロリと玉ねぎは薄切りにします。

  3. 3

    鍋にダシ汁、醤油、みりん、砂糖を入れて、砂糖が溶けるまで火にかけます。
    沸騰したら火を止めて、酢を加えます。

  4. 4

    ③が熱いうちに、②の野菜を入れ、余熱で熱を入れます。

  5. 5

    鯵の水気を、キッチンペーパーなどでしっかり、ふき取ります。
    片栗粉をまぶし、170度の油で揚げます。

  6. 6

    できれば、二度揚げしましょう。油をきって、再度揚げます。180度くらいの油で揚げ直すと、カリッとします。

  7. 7

    揚げた鯵を、熱いままで野菜と甘酢が入った、鍋に入れて、酢が馴染むまで浸しておきます。

  8. 8

    熱いまま、美味しくいただいて下さい。
    余ったら、鍋を火にかけ、再加熱して保存容器に入れ、冷蔵庫保管で2日程度食べれます。

コツ・ポイント

魚の臭みを取るために、しっかりと洗い、下処理をしましょう。
2度揚げをすると、カリッと感が残り、中骨にも熱が入るので食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

南蛮漬けは、魚だけでなく、鳥の唐揚げなど、メインを変えても美味しいですよ。酢を効かせるのが我が家流です。
レシピID : 5399829 公開日 : 18/12/05 更新日 : 18/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックR7MU6H☆
とつても美味しかったです!ありがとうございました(o^^o)

つくれぽありがとうございます!