醤油チキン

醤油チキン
台湾の友達からおそわった醤油チキン、とっても簡単で美味しいですよ。今回は少しfroggy風にアレンジしてみました。(オリジナルとはかなり離れちゃったかも)

材料 (3人分)

とりもも肉
500g
ニンジン
中2本
ゆで卵
4個
ニラ
ひと束
ひとかけ
2つ程
醤油
カップ1
1/2カップ
1/2カップ

1

とり肉は適当な大きさにきり、ゆでておく。中に火がとおったらざるに取り出し、水洗い。

2

ニンジンはざくぎり、ニラも5cmの大きさにきっておく。

3

鍋に水カップ1をいれ、とり肉、ゆで卵、ショウガ、ハッカク、醤油、みりん、酒を入れ水分が半分になるまで煮込む。水分が半分になったらニンジンをいれ更に水分が半分になる位まで煮込む。

4

水分が半分になったら、ニラをいれ火が通れば出来上がり。

コツ・ポイント

とり肉は手羽なんかでも脂肪分が多くておいしいですよ。今回はもも肉がやすかったので、ももを使用しました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 53999 公開日 : 02/05/19 更新日 : 02/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Froggy 2002年10月16日 13:26
ランチの時に「醤油チキンが紹介されてたよ」って聞いて、今みました(10月16日、1:25PM)醤油チキンが堂々と紹介されてるぅ~(照れ笑)データのところの醤油チキンへのアクセスもすごい数。本当に驚きました。これってアットランダムに紹介されるのかな?どなたか知ってたら教えてくださ~い。それにしても何だかうれしいな。