白菜とベーコンのホワイトクリームシチュー

白菜とベーコンのホワイトクリームシチュー

Description

寒い冬にさくっと作れる簡単シチュー。失敗しない鉄板レシピに。

材料 (2人分)

白菜
6枚
ベーコン
5枚
小さじ1.5
300ml
薄力粉
大さじ3
バター
20g
牛乳
250ml
塩胡椒
適量

作り方

1

写真

白菜は芯を取り、芯の部分は×マークの様に隠し包丁を入れておく。

2

写真

白菜・ベーコン・白菜の容量で重ねていく。
※白菜の大きさによっては白菜2枚にベーコンを重ねるなどしてください

3

写真

重ね終わったら3cm幅くらいにざく切りにして、鍋に敷き詰める。

芯と葉の部分は交互になるようにする。

4

コンソメと水を入れて一煮立ちしたら、蓋をして弱火で10分煮る。

5

ここからはホワイトソース作り。
耐熱ボウルにバターを入れて600Wで1分加熱する。

6

写真

薄力粉を入れ、ゴムベラで混ぜる。

7

写真

牛乳を3度くらいに分けて入れ、さらにゴムベラで混ぜる。

※牛乳が冷たいとダマの原因になるためチンで軽く温めると良いです

8

600Wで2分加熱し、軽くゴムベラで混ぜてさらに600Wで1分加熱する。
※ダマができた場合はザルで濾しましょう。

9

写真

鍋の蓋を開け、ホワイトソースを全体に流し込み中火で2分ほど加熱する。

10

塩胡椒で味を整えたら完成!

コツ・ポイント

ホワイトソースをダマなく作るのが意外と難しいのですが、できてしまってもこせばもんだありません(^^)
失敗しない万能レシピです。

このレシピの生い立ち

鍋以外で白菜を消費するのって意外と難しいのですが、このレシピは美味しく頂けておすすめです!
レシピID : 5400012 公開日 : 18/12/05 更新日 : 19/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/15

First tsukurepo mark
写真

少しだけダマになったけど、美味しく出来ました

クック4QZDEY☆

牛乳を温めるとダマになりにくいです!ありがとうございます!