【おかず】味付おあげ・大根・鶏団子の煮物

【おかず】味付おあげ・大根・鶏団子の煮物
「おいなりさん」にしてあげられなかった冷蔵庫に残った味付おあげを救済! 作り置きの冷凍鶏だんごと仕込んだ大根で煮ました。

材料 (3~4人分)

味付けおあげ
10枚
大根
1本
鶏だんご
15個
★粉だし
10g~20g
★水+おあげの汁
450cc
★しょうゆ
大3

1

大根は下処理しておく。レシピID : 1301893。鶏だんごは作り置き。スーパーで買ってきても。

2

圧力鍋に大根、ゆがいた鶏だんごを入れて、その上に覆うようにおあげを置く。★を入れてフタをし、高圧10分→放置。

3

圧が抜けたらフタを外して味見をし、しょうゆやみりんで味を調整したら落とし蓋をしてぐつぐつ煮込む。

4

煮汁が1/3くらいになったら火を止めてしばらく冷ます。冷ましている間に味がしみますよ。食べる直前に温め直してね。

5

※ちなみに今回「水」は下処理した大根のゆで汁を使ったので粉だしは10gですが、水の場合は20gほどにしてください。

コツ・ポイント

大根を下処理しておくと味が良くしみますよ。お肉は鶏だんごではなくても、鶏系のお肉だったらなんでもおいしいと思います。あとは人参入れたり大根を蓮根にしてみたり。季節によってお野菜を変えてもいいですね。甘味はお砂糖は使わない方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中に休日の子供のお昼ごはん用としていつも「味付おあげ」をストックしてあるのですが、今回なかなか作れないまま賞味期限間近に…! 早く食べなくちゃと思って煮物にしました。
レシピID : 5400075 公開日 : 18/12/05 更新日 : 18/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」