基本の桜スポンジ

基本の桜スポンジ
桜パウダーを混ぜるだけで、桜の香りふんわりなスポンジが出来上がります(^^)春だし日本人だし、桜を満喫しましょうぞ。

材料 (18㎝丸型で、1㎝厚に3枚スライスできる。)

あんまちぃさくない卵
2個
桜パウダー
2.5g
薄力粉
60g
牛乳
10g
無塩バター
10g

1

写真

今回大活躍がこちらの桜パウダー。粉にちょっと混ぜるだけで、あーら不思議の桜スイーツのできあがりです。

2

写真

桜パウダーと薄力粉はあわせてふるっておきます。あとは基本のsweetスポンジと同じ手順なのでそちらを参考にしてください。てへ☆

3

写真

190℃で予熱していたオーブンをキャンセルして、180℃余熱なしに設定しなおして、18分ちょっとで焼きあがりました。早ぇ。

4

写真

スポンジの断面です。写真じゃわかりにくいですが、ほんのりピンクの桜色です~(^^*

コツ・ポイント

もっとスポンジ食べたいわ!って方は、桜パウダー3.8gにして他の材料は基本のsweetスポンジと同量で作ってください。あ!バニラオイルは不要ですぜ!

このレシピの生い立ち

製菓材料店でふと見かけた桜パウダー。ほへぇ~と手にとってみたらすかさず店の親父がやってきて「それね、味はないけど色と香りつけにいいよ。」と、セールストーク。親父のトークに負けたわけではないが、興味本位に桜パウダーを購入。さっそくホットケーキに使用したらあら素敵。これはいろんなものに使えましてよ奥様。
レシピID : 540025 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」